2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台

じりじりとは復調してます。しかしどうもぐったり感が抜けんわ。ようやくうちの外壁工事が終わったようです。今日から足場解体が始まりました。 上から順に足場をばらしてトラックに資材を積み込んでいます。 朝から「ほい」「うぇーい」「はい」「どうぇー…

青葉台

気圧が低いながらも晴れたので少し調子上向きな感じ。暑いのでぐったりですが。 DM「じゃあ、このドルイドはケルプストランド*1を唱える」 PC1「どういう呪文ですか?」 DM「怪僧が地面から沸いて出て、クリーチャーに組み付きます」 PC1「なにそれ怖い」 DM…

D&D3.5e冒険シナリオシリーズ7「鋼鉄城の主」【第1回】―プロジェクタ投影導入事例―

ひさびさのDMかつプロジェクターでのマップ投影を導入してみました。 というわけで、今回はいつものセッションレポートではなく、プロジェクターを利用したセッション形態の1つの事例としての観点に重きを置いていこうかと思います。使用機材と設置方法の…

向ヶ丘遊園

曇りから雨に。そして夜には雨が上がりました。 朝早くに目が覚めたのですが、なんか先週の疲れとか残ってる感じでだらー。とりあえず掃除し、ゆかは羽生さんのお誕生日ケーキを受け取りに外出。 わしは荷物を出したりしてどうにかこうにかでプロジェクタを…

府中

暑い日でした。ヘボイゴブでCozmi氏宅へ。 奥さんのラザニアほかいろいろとご馳走になってきました。 写真はCozmi氏のお供のオーちゃん。 ワインと日本酒がうまくて結構飲んできました。うぃ。 明日のセッションがあるのでセーブはしつつですが。 日が長くな…

青葉台

ぐう。大陸側の低気圧がハバを利かせていて、南海上の高気圧がこっちにきてくんない。 しかも、その高気圧ですら1気圧ぎりぎりで「高気圧」とかいいやがるし*1。 倒れるほどではないがいまいち調子が上がらない。なんかだりー。 もううちの地下に与圧室でも…

自宅

ぐぇぇ、なんかダメ。1気圧以下だと機能不全。 頭痛はするわ気持ち悪いわだるいわおならは臭いわでスタン。 どうも体が冷えているらしく、風呂に入って身体を冷やさないようにしていると夕方頃にはなんとか動けるようになりました。このクソ暑いのにハラマキ…

青葉台

携帯忘れた。。。朝のうちはかなりの雨でしたが午後からは晴れて蒸し暑くなりました。 べたべたして気持ち悪い。 プラ版が欲しくて帰りに渋谷の東急ハンズに行ったら改装だかなんだかで臨時休業とか、、、、 しかたないのでさくらやに行ったらプラも売り場に…

向ヶ丘遊園

暑い日でした。 なんかいろいろ片付いたり片付かなかったりorz 思ったよりはかどりませんでした。でも、とにかくごはんはいっぱい食べました。 土鍋ごはんとアサリの味噌汁と漬物で晩御飯。げふー。

青葉台

雨が降ったりやんだりでした。低気圧がぐぐーっとやってきててなかなか動いてくれないせいか、なんかいまいちテンションが上がらず。 そして湿度が高くて風も少なくて蒸し暑いことこの上なしです。 対外的な仕事がひと段落したので、明日は自宅作業というモ…

自宅

また、、、、日曜が、、、雨、、、、です。。。。買い物も荷物の発送もできず。 午前中に来週のセッションの準備などを進めつつ、午後からはモンハンデーだったので部屋を片付けたりしてその準備。プロジェクターで出力して、壁を画面にしてゲームができるよ…

向ヶ丘遊園

午前中にいろいろと荷物を待つつもりが、手違いで来週になっていたりで1件のみ受け取り。 工事が相変わらずでちょっと落ち着かないものの、居られないほどではないのでようやく来週のDMの準備に手が動きました。 一応、目は通していたもののデータを読んだ…

青葉台

蒸し暑い日でした。風があるのが救い。飲みの予定でしたがちょいと時間が合わなくなったので来週に仕切りなおしになりました。 ボーナスが厳しい予定でしたが、おもったより出してもらえそうなのでちょいと購買意欲が高まりました。が、そろそろガスコンロが…

青葉台

香川は水不足が深刻なようで、今年は空梅雨と言われているようですが、こっちはそこそこ降ってるような。 もっとも、故郷の雨量に比べたらほんの少し湿らす程度ですが。 帰路の路上にヒキガエルが1匹。 近づくと猫にでもやられたのか腹を破られていました。…

青葉台

朝起きたら頭の中に「この月光、生来屁が臭い」というセリフがリフレインしていました。 まぁ、そんなことはしょっちゅうなので取り立ててネタにもなりませんが、ふとGoogleで元セリフを調べてみようとGoogleツールバーを使ってみたら、「この月光」までの入…

青葉台

天気はぐずり気味ですが、晴れ間も覗いたりで微妙な感じ。 気温はそれほど上がらず過ごしやすい日でした。 夕べ、メールと電話で施工業者から謝罪と説明の連絡があり、今朝は現場担当者が直接謝罪と説明をしに戸口まできました。お菓子かタオルかと思しき箱…

青葉台

自宅にいられる幸せよ。 仕事関連の資料として形容詞を列挙しているのですが、現在日本語の常用語の中で「かわいい」という形容詞が異常な存在感を放っています。 可愛い- wikipedia - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84 どんなもの…

相模大野

アメニティの充実度などと比べても小杉のリッチモンドのほうが良かったと思うのですが、なによりネット環境が違いました。無線LANだったのですが、これがまた繋がらない繋がらない。。。。 ネットプリントしようと思ってファイルを2つアップするのに1時間く…

祖師ヶ谷大蔵

帰った。 まだ臭い。相模大野の小田急センチュリーホテルに飛び込んだ。流浪生活3日目。

青葉台

蒸し暑い日でした。 ツバメの飛ぶのがうまくなってきた気がします。先日まではなんだかパタパタとおぼつかなげに飛んでいましたが、今は公園の芝生の上すれすれをスイスイと飛び回って器用に旋回を繰り返したりしています。 その様子はとても涼しげで気持ち…

青葉台

ひどい臭いに辟易した。のでホテルを予約して今日と明日はホテル暮らし。 着替えとかとりに帰るかもしれんが、あんなビニールで密閉されてシンナー臭いところで過ごせるかっつの。 ガンプラじゃあるまいし。 というわけで、新しくできてとまってみたかった武…

青葉台

隣の席の同僚がたばこ臭い。 帰ったら家がシンナー臭い。臭いのいや。いらいらする。

青葉台

帰ったら外壁工事をしている自宅がすごい塗料の臭い。。。 窓はビニールシートで閉じられてるし、換気ができん。これはたまらん、、、これを今週いっぱい我慢しなきゃならんのか。 うーむ。いっそホテルでもとろうかな。 外壁塗装の施工工程と正しい手順 | …

日比谷

降りそうで降らない天気でした。夜はぽつぽつしてきてましたが傘をさすほどでもなく。 いつもより早く出て仕事。なんか段取りが悪いこととかまったく悪びれる様子もなく横柄なのでカチンときましたが大人な態度でこなしてから午後に出社。ちょっと集中したい…

横浜

あー、次元界から勉強しなきゃならんので3版→3.5版のコンバート以前にちょいと手間取り中。 あと、プロジェクターを使ってマップを出せないか思案してますが、設置場所の問題から一筋縄ではいかなさそうです。 天井に固定できれば一番いいのですが、ケーブル…

自宅

自宅がビニールのシートでラッピングされてます。 ひさびさに日曜晴れるかなー、と思ったのに来週いっぱいラッピングしてるらしいです。 わしのソラを返せ。 朝のうちは雨だったのでゆかが出たあと二度寝の不貞寝してたら呼び鈴が。 Amazonで本を発注してた…

青葉台

雨ですよ、雨。 なので着物デーはあきらめてジャケットをはおりましたが、気温が高くない割には湿度が高いので結構蒸し暑い日でした。 社長から「もう一声」の要請があった企画の修正版を出してプレゼン。1回は社員向けと、もう1回はプロジェクトチーム(…

青葉台

手ぬぐいを忘れて出たのに気づいたのは電車に乗ってからでした。 しかたないので渋谷まで出て手ぬぐいを買うためにロフトに入りました。渋谷まで出たら、曇りの予報のはずが雨がパラつくので折りたたみ傘も購入しようと商品を手に取り、レジに向かいました。…

青葉台

曇っていましたが湿度はやや高め。窓など締め切っていると少し蒸します。にもかかわらず、夕べ帰宅したらベランダの窓側全面にビニールのシートが貼られていて外気を取り込めない状態でした。壁の吸気口の外側も塞がれている様子。 まぁ、反対側の風呂トイレ…

青葉台

晴れて若干気温が上がりました。 蒸し暑さはそれほどでもないものの、日向はもう夏を思わせます。 ダイエーの建物内でノドアカツバメの巣を発見。 ぴぃぴぃという声がするので見上げるともうずいぶんと大きくなったヒナが並んで口を開けていました。 いつの…