京橋

Dowa2004-11-05


打ち合わせで丸の内にきました。


一日中タバコ臭い日でした。
自宅から駅までの間にも歩行喫煙のバカども。


丸の内、下北沢での飲み、気候がちょっと良いと歩きタバコ増えます。
すべての喫煙者というわけではないでしょうが、死んだほうがマシな
マナーの悪い喫煙者が多すぎます。


おかげでコートと上着は今夜はベランダで一晩風にさらします。
臭いがとれなければクリーニングです。少なくとも多数の喫煙者が
いつでもどこでもタバコを吸う現状がどうにもならないかぎり、
禁煙が広がるのはやむをえないでしょう。
肩身が狭い、とかいいつつ喫煙天国は相変わらずです。


きちんとした喫煙所(非喫煙者の行動範囲から完全に隔離されている)では
大いに吸ってよいが、喫煙席ではなるべく短時間で控え、できれば吸わないこと。
歩行喫煙はもってのほか。


こういう最低限のマナーが守れないなら、規制は増えるばかりです。