曙橋

Dowa2005-02-09


映画「鉄人28号」の制作発表だかなんだかのお披露目があって
ニュースになってたけど、前々から目はつけてて、新作アニメのDVDでも
予告が入ってたので予告映像をみたのですが・・・・・


レトリックな造詣はまぁよい(しかしリモコンのデザインと合わない・・・)と
して、あののっぺりした鉄人とオックスのレンダリングと、おもちゃみたいな
動きはどうなんでしょう?


予告編だからレンダリングと動きの効果はこれから追加されると思いたいです。


ともあれ、アニメDVDのほうは8巻まで観ました。


鉄人28号 8 [DVD]

鉄人28号 8 [DVD]


原作のキャラを使ってシナリオを書き換えてます。原作のほうになじみが
ないのですが、原作のエピソードとかも引用しつつ、別の話にしてますね。
このあたり、すごく楽しんでます。
キャラクターも、原作とは微妙かつドラスティックに立場を変えていて
知っていればそれはそれで楽しめそうです。


## ニコポンスキーの正体とか結構思い切ってるし。クロロホルムの立場が
## 微妙にわからんスタンスですが。しかし、原作で「世界一の探偵」って
## ことを考えると、結構ソレっぽいキャラにはなってます。


あと、まったく別の話題で、ジャストシステム裁判。
青色ダイオードといい、なんかこの国おかしくないですか?


アホ裁判大国のアメリカをせせら笑ってたのに、アホがみごとに伝染してますよね?
というか、「それ以下」です。


まぁ、松下とジャストシステムは80年代からこぜりあって来ていて、その
積み重ねが今になってこんな形になったんでしょうけど、セコいというか
いまさらというか。。。。。裁判官もDQNなら訴えるほうも訴えるほうで、
訴えられた会社も、過去の栄光を持つ今やIT業界の負け組。


どう転んでも道端の野良犬の喧嘩じゃないですか。