新宿

Dowa2005-03-30


仕事帰りに会社の人と新宿のイタメシ屋で飲んだり。
なかなかに料理もサービスも良いお店でしたが、タバコが・・・・


隣の席のおばさん女性二人組みの片方がチェーンスモーク。
そりゃ、禁煙ではないので吸うなとはいいませんが、食事してるのに
チェーンスモークはないでしょう。


喫煙者であっても、尊敬したり信頼している知人はたくさんいるわけで、
喫煙という悪習(悪臭?)だけで人格まで否定しようとは思いませんが、
こういう逃げ場のない瞬間には、アラーとイエスキリストと、八百万の
神々と、わがサイフに住む貧乏神に天誅を祈らずにはおれません。


せめて1点。「たばこは臭い。それもあとあとまで染み付くほど臭い」
という事実だけは共通認識として持ってもらえないものかと思います。
そうすれば、おのずとマナーというものも理解できるでしょうに。