自宅近く

Dowa2005-04-16


自宅のDVDライブラリから引っ張り出して鑑賞。
このシリーズは作画も動画もうまく、デザインもしっくりくるので
すごくデキがいい。


吹き替えのバットマンの声優さんもイメージにバッチリ。


「〜フューチャー」のほうは3代目バットマンにあたるかな?
(2代目はナイトウィング?)
といっても、ブルースが70歳くらいでバットマンをとっくに
引退したあとの未来のゴッサムでの話し。
主人公のテリーがバットマンになったときに“それっぽく”、
ハードな口調になるところがほほえましい。
ゴードン本部長の娘が警察署長になっている設定らしい。


このシリーズでは“オラクル”はいないのかな?
たしかバットガールとしては出てきたハズだけど。


「マスク オブ 〜」のほうは、ブルースの過去の恋愛がらみの
1つのパターン。バットマンのコスチュームを着る前の活躍が
入っていて、あらためて生身のヒーローだなぁ、と思う。
このシリーズのアルフレッドのキャラは、暗い話ではほっと
一息つかせ、明るい場面ではにぎやかしになり、ととても
よいポジション。


バットマン ザ・フューチャー [DVD]

バットマン ザ・フューチャー [DVD]

バットマン マスク・オブ・ファンタズム [DVD]

バットマン マスク・オブ・ファンタズム [DVD]