向ヶ丘遊園

Dowa2005-04-23


お楽しみの病院ターイム。


9:05に受付に行くとすでにじいさんばあさんが座っている。
さすが、じいさんばあさんは朝が早い。
つか、診察は9:00からなのにもっと早くから来てたのか・・・


40分待ちで診察開始。
時々みぞおちあたりが痛いことと、朝、足が張っていることを
伝えて、足の浮腫みを確認するが、むくんではなさそう。


シャツをめくってエコー。


医者「息吸ってー、はい。ここで止めて」
−「・・・」(息止める)
医者「この白いのが胆のうですねー」(モニターをコッチ向けてくれる)
−「(息止めてるので、ウンウンうなずく)」
医者「はい、動かないでー。この黒いのが十二指腸ねー」
−「(息止めてるので、ウンウンうなずく)」
医者「はい、動かないでー。これが肝臓ねー」
−「(息止めてるので、ウンウンうなずく)」
医者「はい、動かないでー」


どないせーっちゅうねん。
エコーでは異常は見つからんかったので終了。


次、エコーで肝炎はわからんことがあるらしいので、
血液検査。普通に血を抜かれて、X線の準備。


前後ろがよくわからんパジャマに着替えて筋肉注射。痛い。
X線の台にのって、説明を受ける。
粉薬飲んで、透明の薬飲んで、ちょっとにごった薬飲んで、
X線投射。


で、ボトル一本のバリウムを一気飲みして、台がガコガコ動きながら
グラビア撮影なみの撮影シャッター。


結果は、異常なし。。。。


念のための肝炎の血液検査は来週結果が出るそうですが、
先月もやってるし、多分これも平気かな。。。


「じゃあ、薬を変えておきましたから」といわれ、出た薬を見ると
ドグマチール」が出てました。


抗うつ薬ですな。
はっきりは言わないけど、さりげなくもないところがミソです。


これって、長期飲まないとあまり効果がないとのことなので、
1週間分しかもらわんかったのは胃薬としての処方かも。


まぁ、とりあえず来週検査結果聞きにいってみます。