自宅

Dowa2005-05-07


エレベーターのボタンで「開く」と「閉じる」がありますが、
あれがわかりにくくて迷う人が結構居ることが判明。


三角形の印が「<>」こうなってるのが「開く」で、「><」こうなってるのが
閉じるボタンです。


ぱっと見で開いているほうに扉が動くようにもイメージできるため、
とっさの時など、しばしば開けるつもりで閉じてしまったり、
閉じるつもりで開けてしまったりします。


先日、両親が来た際に、父親がエレベーターでそんなことを言ったので
「そういえばそうかも」と思っていたところ、先日、映画に行った際にも
エレベーターに同乗した人が、駆け込んでくる人のために扉を
開けようとしてボタンを間違いそうになり、「これは一瞬判断がつかないよね」
と、一緒に居た連れに言い訳がましく弁解していました。


誰が見ても直感的にわかるデザインってないんですかね?