会社外階段

Dowa2005-05-10


ソーラー・セール宇宙船、NASAの施設でテスト進む
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050509301.html


NASAの科学は世界一ィィィィィィ。なのか?
ともかく実現したらすばらしい。

光子による推進力は微々たるものだが、絶え間なく続くため、宇宙船は徐々に加速し、最終的には時速数万キロメートルにまで達することになるという。


最終的って、どのくらいの時間なんだろう?


「航行中にセールの形を変えれば、方向転換もできる」とモンゴメリー氏は説明する。


もっとくわしく。


ソーラーセールの方向転換についてはよく理解してないんよね。
セール、というから帆船のイメージがあるんだけど、どっちかと
言えば水中スクータに近いのかと。


しかし、太陽からの光子は一方向なので、推進力のベクトルは
常に一方向だとすればどうやって方向転換するのかとか。


アポジモータで方向転換するかと思ってたけど、そういうわけでも
ないっぽいし。つか、太陽に向かって進めないなら帰りは公転軌道で
反転するまでタイミングを計るのかとか、意外に謎なテクノロジー(トポロジ?)
希ガス


だれか詳しい人にやさしく教えてもらいたい今日この頃。