ゆで卵:回転で跳び上がる「起き上がり」に新説
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050520k0000e040087000c.html


むーん。大気循環の研究に結びつくとは・・・・ゆで卵あなどりがたし。


碁石やゆで卵などが回転によって起き上がるからくりは、地面との摩擦で回転エネルギーが徐々に失われ、上方向への力が働くことだ。


碁石なんかまわしたことはないが、感覚的にわかりにくい表現。
「摩擦で回転エネルギーが失われる」のはわかるが、「上方向への力が働く」ってナニ?


遠心力で外側に向いてた位置エネルギーが長端側に移動した結果、
そっちが上になる(回転が縦方向にシフトする)、ってこと?なんか違うか。


週末、卵ゆでて回してみようかな。