曙橋

Dowa2005-05-24


祖父の家では、十数年前まで汲み取り式の和式便所でした。


小学校に上がる前くらいだったと思います。祖母が、和式の汲み取り便所を
小さい子供が使うのを危ないと思ったのか、自分が怖いと言ったのかは
忘れましたが、祖父の家にいるときにう●こをしたくなったら、中庭に
新聞紙を広げ、そこできばったことが何度もありました。


祖母が後始末をしてくれたと思いますが、あまり恥ずかしかった記憶はありません。


今日、会社のトイレに入ってしゃがんだ時、ふとそんなことを思い出しました。


祖父はなくなりましたが、祖母は、足が悪いながらもまだ元気で暮らしています。
うーん。今年は夏に帰省しようかなぁ。