会社外階段

Dowa2005-05-30




金曜の夜のTV番組だが、「タイガーアンドドラゴン」というドラマがすごい。


脚本は近年注目株らしい宮藤勘九郎
話のテンポ、プロット、キャラクタのバランスもアイデアも魅力的。


落語がテーマとなっていて、毎回古典落語の演目がその回のタイトルに
なっているのだが、それにあわせて話に毎回サゲがあり、それも秀逸。


テーマが決まっているから書きやすい部分はあるかもしれないが、
忘れたころにサゲられるのは、思わず唸ってしまうほどいい手際だ。


さすがに本職の噺家さんじゃない俳優さんが演ってる落語は、ちょっと
苦笑ものだが、ドラマの中と割り切れば気になるところではない。
## 笑福亭鶴瓶がヤクザの組長役で出てるのも愛嬌か。まぁ、彼の古典落語って
## 聞いたことないが・・・・


基本的に一話完結なので、途中からでも見る価値大アリ。