曙橋

Dowa2005-06-15


前々からラジコンの戦車にカメラを載せることを企ててましたが、
カメラを上下させるための駆動部を自作しようとして挫折してました。


いつまでもそのまま放置しておくのも気持ち悪いので、3速のギアボックスを
買ってきてユニバーサルプレートに取り付け、ブルドーザーのカゴの
原理の簡単な上下装置を取り付けてみました・・・・・


130モータでギア比200:1くらいなのにまだ動きが速いよ・・・orz


これじゃ視界の動きが速くて酔ってしまいそう。うーむ。抵抗器をかますかな。
ギア比やら抵抗やらの計算が面倒でドンブリ勘定で買ってるのもアレだが。。。


しかし、車体を持ち上げるほどにはパワーがあるので、これはこれで
使い道があるかもしれん。あ、いっそアーム兼カメラにすれば、
障害物除去装置にもなるか。この際、スピードにはちょっと目をつぶって・・・