自宅近く

Dowa2005-07-18


気を取り直してサーボを取替え、「鉄人再び大地に立つ」。
今度は組み立てながらサーボをボードに接続して確認しつつ進めたので
大きな支障も不安もなく完了。

バッテリを取り付けて初期位置を調整し、モーションを行なうが・・・・


うあ、覚悟はしてたが、モーション作成は大変。
しかもバッテリ駆動で動かしながらなので、バッテリがなくなると
モーションが組めない・・・・


DCアダプタでつながるようにするべきかなぁ。


あと、これでいいのかと思うのが、サーボの音と振動。
秋葉のツクモでデモやってたロボットが結構振動してたので、
こんなもんなのかもしれんが、ちょっと不安。


これで正常に動作してるのかどうか。


サンプルの歩行、左右旋回、パンチ、ポージングのモーションを
試してみたが、プロポからの信号が反映されるのに時間がかかる。


と、いくつか不安と不満がありますが、鉄人が動いたときには
やっぱり感動しました。