会社外階段

Dowa2005-08-05


高校野球がなんだかやらかしてます。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050805&a=20050805-00000069-sph-spo


がんばって練習してきた高校球児たちは気の毒ですが、高校野球嫌いの自分としては、
ザマミレ、って感じです。


熱血だの青春だの美辞麗句を並べたところで、所詮はこんなもんでしょう。
つか、タバコだの暴力行為だのなんて、表に出ないだけで実際は日常茶飯事なんじゃ
ないかとも思ったり。
いいことではないと思いますが、普段、実態とはかけ離れた偽善を吹聴してるから
こういうしわ寄せがくるんですよ。


この監督って、昔、高校野球で強豪打者を5連続敬遠とか指示した人らしいです。
そのことはおぼろげに覚えてますが、勝負事なので戦略としてはアリでしょう。
ただ、「タテマエ」はどうしたの?って思った記憶があります。


金銭のやり取りまでして、今回も「3年生を甲子園に出してやりたかった」とか言ってますが、
“ご自分が”行きたかっただけでは?


この監督自体はむしろ人間的だと思いますけどね。
少なくとも、人並みには手を汚してるくせにキレイゴトを並べてる偽善者より、
よっぽどマシですよ。