天女山(山梨)

Dowa2005-10-09


キノコ狩りに行ってきました。
id:jumping_indian さんのお誘いで参加したもので、午前4:00に
jumping_indianさんの借りたレンタカーで出発し、八ヶ岳についたのが
6:30ごろでした。少し車中で仮眠し集合。


いやー、キノコ狩りは楽しいけど、あまり小さいのをとると、あとで
洗って食べるときに大変です。


また、籠や袋に入れるとき、なるべくキレイに入れておかないとバラバラに
なったり、同定(食べられるかどうかの鑑定)をする際に種類や取れた場所が
わからなくなってしまいます。


そのため、手馴れた人は、クマザサの葉や新聞紙をクッションに使って
うまくカゴの中に配置し、バラバラにならない工夫をします。


それを知らなかったばかりに食べるときにえらいことになりました。


結局、夜にjumping_indianさんのところに押しかけて料理してもらい、
キノコご飯とグラタン、キノコ汁、キノコの炒め物をいただきました。