新宿

Dowa2005-11-10


買い物に新宿に出ましたが収穫ナシ。
本の片付け用にダンボールを入手しましたが、それ以外は
クリーニング屋の引き取りに行こうと思ってクリーニング屋
休みだった以外に何もない日だったので、先日目に付いたニュースに
関連したコラムから。


コラム:Dr.北村 ただ今診察中「日本はセックス回数が世界で最下位」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/


日本人の年間の平均回数が45回とか。トップのギリシア人の3分の1、
ブービーシンガポールの2分の1強、世界平均の半分弱。。。


少子化以前の問題ですが、何が原因なんでしょうね。


1つはほかにすることが多い、ということがあるのではないかと、
あと、変に「罪悪感」みたいなものがあってセックスの優先順位が
低いんじゃないかな、とか。


セックスに対してある意味素直になれないと、イタセないというのが
あります。ムードというか、呼応というか、双方がソノ気にならないと
コトに至りません。
少なくとも自分は、相手が乗り気をみせないとタイミングをハズされた
気がしてかみ合わないことがあります*1


仕事したり、遊んだり、本読んだり、家事したりでタイミングがあわないと
なんとなくスルーしちゃうんじゃないかな。


今回の調査の上位の国では、することが少なかったり、時間の区切りが明確
(仕事は夕方まで、とか)、文化としてセックスの優先順位が高いとか、
そういう背景があるように思います。


いいコトかどうかは微妙にわかりませんが、少しうらやましいかも。
別に罪悪感があるわけじゃないのですが、セックスするかほかのこと(映画観たり、
ゲームしたり、寝たり、ちょっと夜食したり)かを考えて、なんとなく
セックスを選びにくかったりすることってありませんかね?


しかし、年間135回って、3日に1回強か・・・・
パートナーは月に数日は「オヤスミ」になるので、2日に1回程度の
計算になりますね(男は別の相手という手も・・・)。


さすがにほかの事したり、寝ちゃったりしそうです。ギリシア人って
セックスは義務なんだろうか・・・・??

*1:そこはそれで、ソノ気にさせるテクニックの見せ所ですが