無線LAN

今日は吉祥寺で飲みに誘ってもらったので、今年唯一になると思われる忘年会に
行ってきます。


少し早めに出て吉祥寺で過ごすのも悪くないかと思い、「禁煙」で「無線LAN」が
あるところを探していたのですが・・・・・


無線LANを提供する店はまだ少なく、探しておかないと不便するのはともかく、
あまりにもキャリアが多すぎて使えません。


いつも無料の「FREE SPOT」を探して利用するのですが、なければ「HOT SPOT」など、
有料で1日契約ができるところを使っています。


ひさびさに吉祥寺の状況を探すと、前にあったアクセスポイント(お店)が
なくなっており、選択肢が狭まっています。


ところが、「無線LAN」「吉祥寺」で検索すると、10箇所近くで無線LANを提供している
施設が見つかりました。


いくつかは閉店したり、キャリアそのものがサービスを終了していましたが、
なんと6つの業者が吉祥寺の駅周辺でサービスを提供している(していた)にも
関わらず、各キャリアで互換性はまったくないのです!!!


つまり、6つの業者と別々に契約しないと、吉祥寺の無線LANは使えないということに
なります(内1つはFREESOPT、3つがHOTSPOTなので最大5箇所で使えますが)。


いくつかの業者は1日契約の料金プランを提供していますが、「ドトール」「モス」など
の飲食店は禁煙フロアがなければタバコの臭いと煙で移動を余儀なくされることもあり、
そもそも禁煙席がなければ入れません。


ほかにも、混んで来た、すわり心地が悪い、買い物したい、など移動したくなる
要因は考えられ、その場合は別の店なりに移りたいので、無線LANは、できれば
数箇所を確保しておきたいところです。


モバイルってそういうことだろうと思うのですが、業者は理解していないのか、
技術的に問題があるのか、もう少し互換性を持たせても良いとは思う、つか、
互換性がないと、不便で仕方がなく、ユビキタスどころの話しじゃないのですが
どう考えているんでしょうかねぇ。


契約はどこか1社にまとめて、同じ装置を2社以上で使えるようにしてくれないと
うっかり契約もできません。
外で使うときには使うので、あまり高くなければ定額制、場合によっては従量制で
契約してもいいと思っているのですが、どうも踏み切れない使い勝手の悪さです。


商売に走りすぎて、公共性は考えられていないのでは?