自宅前

Dowa2006-01-24


昨日からの定点観測(写真)。
雪はかなり解けてきました。


テレビは見ないといいつつ、ドラマ「西遊記」にちょっと期待したのですが、
ハラが立つ以外のなにものでもありません。不愉快だ!


だいたい、「SMAP×SMAP」の番組内で流すもんだから、録画自体が
困難です(それとも設定間違ってる?)。
スマスマなんか見ないのでドラマだけ見せろ。


で、肝心のドラマと来た日には

・悟空がバカ
完全になにかを履き違えてます。悟空は仙人になれる手前まで行ったほどの
秀才で、機転も利いて弁も立つ知性の持ち主ですよ?
「暴れん坊」キャラというのはもちろん第一にたちますが、三蔵一行の安全に
気を配ったり、困難時には敵との心理戦に有利になるように自分の人脈を
最大限に利用したりする戦略家でもあります。
もちろん、ヒーローですから絵的に大暴れしてくれるのは期待はするところですが、
知性が欠片程度しか見られない悟空なんて、ほんとにただのサルじゃん。


・設定が orz
なんで悟空が末弟子なんやねん・・・・・
悟空→八戒→悟浄と弟子になり、兄弟子だからこそほかの二人との掛け合いも
成り立つのでは?(そして仏教的に意味があるはず)。


こういう細部を変更した意図がまったくわからん。


・演出がヘボ
出演者の演技がまるでチグハグ。その上、見せ方が偏っててアホすぎ。へぼすぎ。
西遊記ってみんな知ってるよね」とか思って視聴者なめてるから一行が編成される
ところが描かれず、それなのに“みんなが知ってる西遊記と違う”設定をくっつけてる
ので気持ちがまったくついていけん。
それにロケやらなんやら前口上はよかったのに、セットは駄作でダサくて、セリフも
なんだか「??」の的外れというか、威勢だけというか・・・
牛魔王に「天国に行きたいか、地獄に行きたいか」はないよなぁ・・・(もう色んな意味で)


・脚本がクソ
だから、プロット間違ってるって。
説得力も説明力もないうえにぜんぜんおもろない。


まぁ、所詮はスマスマの中の1コーナーってことで。


そしてひさびさにスマスマ見たが、ものすごくくだらなかった・・・
昔はイケメンのタレントがお笑いとアイドルのハザマでいったりきたりしてるのが
面白かったのに、なんかもう「そんなキャラ」になってしまったのな。


結局、どのバラエティ番組とも変わらん楽屋ネタの延長でしかないし。


で、今面白いのは「練馬大根ブラザーズ」ですよ。松崎しげるが声優で主演の。
脚本よし、構成よし、演出よしの超イケてるエンターティンメント。
西遊記は本で読むか夏目&堺版をDVDで見て、テレビは「練馬大根〜」を見ましょう。
貴重な人生の時間を下水に流すようなことをしないためにも。