向ヶ丘遊園

Dowa2006-01-25


ホリエモン逮捕でマスコミもなんか熱中してます。
しかし、「時代の寵児が没落」というイメージを強めたくて
そういう方向へ意図的に持っていこうとするのがみえみえ。


まぁ、報道なんて、ある程度の観点から伝えないとぼやける、という
一面もあるでしょうから、それも仕方のないことですが、さすがに
「取調室って暖房も効いてなくて寒々としたところなんでしょうね」とか言う
ニュースキャスターが居て失笑。


ゲストの弁護士だか検事だかに「いえ、ちゃんと暖房も効いてて
暖かいところですよ(苦笑)」とか言われてまた失笑。


ところで、ここのところでもう1つ注目のニュースがあります。
それは、アメリカ牛肉再輸入の延期にまつわるニュースです。


輸入再開で品物が日本に入ってきたら、危険部位の背骨が混入されてたため、
かなりおおわらわで輸入を停止しました。まさに水際での、、、つか入ってるけど。


しかし、これを受けてアメリカのボスサルが「積極的に安全を主張していく」とか
演説ぶってて、これまた失笑。
危険部位混入って、もうアホかと思うほどやばい品質管理だろー。
そんな品質管理しかできてないのに何ほどの安全があるっていうんでしょうか?


食文化の違いとか言われてますが、所詮「ダディクールアメリカ人のバーベキュー のガイドライン)」の国には
まともな食文化なんぞないのでは?


しかし、ここに来て政府の対応がいきなりビシっとしたように見えるのはなんで?
まぁ、ビシっとしてもらわないと困るんだけど。