向ヶ丘遊園

Dowa2006-02-03


何かモノゴトには流れというか、必然的なつながりがあるように思うことがあります。
それを運命と呼ぶのか、必然と呼ぶのか、はたまた偶然と呼ぶのか。


まぁ、少なくともそういうことがあるちょっと不思議な感じがします。


昨日から今日にかけてがそうでした。


夕べ、Skypeを実家のほうにインストールするよう電話で母親に説明し、
双方とも四苦八苦してなんとか通話にこぎつけました。
映像が送れないのは承認作業がとれてないからで、次回には動画も
送れるはずです。


そんなこんなで今日、午後に突然トクオからSkypeが入りました。
なんでも、トクオのマシンにデフラグをかけていたら空き容量が少ないために
作業が中断されてしまう、ということ。


空き領域を作りたいのだが、どれを削除していいかわからないので教えてくれ、
という内容。


やはりパソコンには詳しくない相手なので、いくつかの齟齬を繰り返しながら
なんとか容量を確保し、だらだらと通話していると突然電話が鳴りました。


出てみると行きつけの美容院からで、お客さんに弄ってもらったノートパソコンの
調子が悪くなり、インターネットに接続できなくなってしまった。
電話で相談したいのだが・・・・という内容。


偶然なのか必然なのか、こうも短期的にパソコンの相談を受けるとは!!


しかも美容院の人もパソコンには詳しくないので、電話ではあまり要領を得ず、
結局、お店まで行って直してきました。
Windows 98だったので、いろいろ思い出すのに時間がかかりましたが、
TCP/IPの設定がなぜか削除されていたのを発見して復元、無事にネット接続を回復。


たいそう喜んでもらい、山形の限定販売の大吟醸ラム酒2本をいただき、ほっくほくで帰宅ヽ(°ー、°)ノ


なにか不可思議な流れを感じつつ、帰って、この一連の話しを肴に、yukaとまごうことなき「美酒」を堪能しました^^


Skypeを入れたことから前の2件はタイミングは良いものの必然性はありますが、
美容院の件はまったくの偶然です。どういう因果なのかわかりませんが、
この因果がうまい酒に変わったということだけは変わらない事実なので、
それを真実として素直に「運命」とやらを受け入れることにしますヽ(°ー、°)ノ