自宅ベランダ

Dowa2006-05-07


連休最後の日は雨でした。
比較的だらだらとすごして、気が付けば夕方。


揚げ物と照り焼きチキン、サラダを作り、yukaが焼いた食パンで夕食。


揚げ物したのでちょっと部屋が油臭くなってしまいました。
うーむ、これだからうちで油モノするのはためらっちゃうな。


部屋が湿気ぽい季節になってきたので、シリカゲルを部屋中においてみようかと画策中。


ただ、ドライフラワー用の粉末だと具合が悪いので、粒状のものを探しています。
ネットだとドライフラワー用品が多い・・・。


とりあえず1Kgくらい買って、ベッド周り(地下室)とクローゼットに試してみるつもりです。
シリカゲルって安定した物質で、湿気を吸っても体積も(ほとんど)かわらず、臭いもなく、熱も発生せず、大量に食べたりしなければそれそのものは人体には無害なので意外に扱いやすいようです(粘膜を別にすれば)。再生も可能で安価なのできわめて経済的でもあります。


まぁ、1kgのシリカゲルを再生化する作業は、ちょっと気が遠くなりますが*1

*1:電子レンジか天日干し