武蔵新城

Dowa2006-06-15


ハロワ行って、下北に着いてもまだ天気は大丈夫でしたが、午後から雨になりました。


入稿前。佳境。
夕飯に沖縄料理を奢ってもらいながら、やっぱ編集が向いてるんじゃないの?という社長からの話しがあって、そうなの?って半信半疑だが、まぁ、なんとなく編集の勘は戻ってきた感じ。


ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)


yukaに借りて読破。
イーガン最後に読んだのなんだっけかな。


人格を電子化する、というネタは、ホーガン、ラッカー他、いろんなSFでおなじみだが、1次元から16次元までのネタが満載なのにはまいった。
分子物理の時点でイーガンのヲタクな説明にはついていけんが、いきなり5次元とか6次元の説明されても全然わからん・・・・


4次元の理解だってあんにゃもんにゃなのに。


まぁ、それはそれとして楽しめたところはさすが一流の作家。
1000年くらい未来の話なんだが、人類は、電子化されてコンピュータ(?)の中に住む人たち、電子化されて物理的なロボットになってる人たち、遺伝子を改変して環境に適応した肉体になってる人たち、もともとの肉体で生活している人たち、が居て、、、、って感じ。


で、グレイズナーと呼ばれるそのロボット人類のビジュアルイメージが、スターウォーズのスーパーバトルドロイドしか思い浮かばなかった。
http://www.amoju.com/shop/product_info.php/cPath/24_25/products_id/100

つか、いまだに違和感がない。
ゲームやりすぎ。