向ヶ丘遊園

Dowa2006-08-12


ちょ、ちょっときいてくれ、
あ……ありのまま今起こったことを話すぜ!

「1レベルのモンクが“シールド”を自前で発動してから移動し、次のラウンド、オークがエンゲージする前に“マジックミサイル”を自前で撃って倒し、さらに次のラウンドに接敵した別のオークを連打で倒した。」

な……何を言っているのかわからねーと思うがおれも何が起こったかわからなかった……
頭がどうにかなりそうだった……
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……」

(AA略)

yukaが、鯛足烏賊氏から借りた(?)、「Unearthed Arcana」のページを翻訳した*1ので、モンク/ソーサラーをやってみました。


低レベルだと、とにかくスペルや遠隔武器による遠距離からダメージが出て、接近しても打撃できる、ってので結構ダメージを食らわずにサクサク進みます。


1回1回の戦闘は、結局、やれることは“どっちか*2”なので、そんなに派手になった印象はないのですが、継続戦やってみると成果が一目瞭然。


しかし、まぁ、3名まででしょうな。5名とか6名でやった日にゃ、なんかもうたいへんなことになりそうですw


難点は、取得するクラスの組み合わせによって、能力値をどう決めるか、でした。
モンクは【判断力】と【筋力】が欲しいし、ソーサラーは【魅力】が欲しいし、かといって、【筋力】、【敏捷力】もおろそかにできないし・・・・。って感じです。


特技も通常通りしか取れないし(クラスのボーナス特技は別だけど)。

*1:ゲシュタルト」つーヴァリアントを使用。2つのクラスを1レベルで合わせて取得し、HDやセーブは数値のいいほうを採用。特殊能力やら呪文やらは両方を使える

*2:打撃と呪文を一度にできるわけじゃない