向ヶ丘遊園

Dowa2006-12-31


さて、今年最後のウワノソラ日記です。
午後に買い物に出て、その帰りにいい写真が取れました。

しかし、ちょっとイヤなことも。
買い物に出た先で、iTuneのMusic Cardを購入しようと思ったらレジが混雑。
それはいいのですが、どうやら間違って何かを購入したおばさんが、返品の手間をちんたらちんたら。

もうこの年の瀬の混雑がひどいときにわざわざ返品とかしにくんなよ。
しかも、少しは申し訳なさそうにすりゃいいのに、なんか憮然とした仏頂面で、見てるほうが気分が悪くなります。


美人なら「仏頂面」は、「すまし顔」で通りますが、汚いババァ加齢したご婦人の仏頂面なんて「汚物」の類なんだから、せめて表情くらいつけりゃいいのに。


で、隣のレジは耳の遠いおじいさんがなにやら店員に相談事。それはいいとして、支払いの時に手元が狂ったのかコインを落としてしまいました。

転がった先を見ていたのですが、ちょうど通りかかった男性が拾い上げたので、ああ、拾ってもらったかと思って、おばさんの方に目をやっているうちにおじいさんのレジが終了。

ところが、そのあと「あー、この辺にお金を落としちゃった」とか言って探し始めました。店員も一緒になって床を探し回っています。

決定的瞬間を見ていなかったのですが、どうやらさっきの男性はコインを持っていってしまったようです・・・・。
ちゃんと顔を見ていなかったし、持っていったことも定かではないので、「男が持っていった」と言うのも気が引けて黙ったいたのですが、どうにもいやな気分になりました。

せめて自分は、ちょっとしたことで自らの品位を落とすようなことはせずに年を越したいものです。