ブタフィーヌさん(1)/ちいさな手づくり絵本

ブタフィーヌさん(1) (ほぼ日ブックス)

ブタフィーヌさん(1) (ほぼ日ブックス)

お知り合いのたかしまさんの本を遅ればせながら購入。
ブタフィーヌさんがコミカルでキュート。
「ほぼ日」のほうはチェックしていなかったので、全編を新鮮に楽しんでいます。

ブタフィーヌさんがころんだりひっくりかえるところが、ほんとにコロコロ転がりそうで、なんかすごくいいんですよwww

というわけで、思わず卓上カレンダーも注文してしまいました。


ちいさな手づくり絵本

ちいさな手づくり絵本

こちらもお知り合いの水野さんの本。撮影は小澤さん
不思議の国のアリスの絵がたくさんあって、色使いやキャラの造詣が雰囲気たっぷり。
でも、手づくりの絵本の作成方法としてもしっかり解説されていて、表紙やタイトル周りの文字や飾りのあしらい方なんかも実に感覚的にわかりやすく、何気にしっかり実用書。


先日、ホームパーティに来ていただいたときに、うちを「バー」に見立てて、店名なんかがあればいいねぇ、なんて話しが出たのですが、この手づくり絵本のノウハウで「バーのメニュー」を作ってみようかなぁ、とか思い付き。

バーの名前をどうしようかなぁ。「D's Bar」とか、、、、センスないかな?