朝起きてガリガリ

しばらく前から調子はあまりよくなかったのだが、ついにメインPCにガタがきてしまった。
朝一番で起動したらHDDがガリガリ音を立てて、OSが起動しない。


ぐはー。


HDDを接続しなおしたりして何度か再起動してようやく立ち上げたが、異音が発生しまくり。

仕方ないので現在進行中のキャンペーンのデータなどをスレーブにつないでいるHDDに退避し、Win2000のサブPCのスレーブHDDのデータも退避。


サブPCのスレーブHDDをフォーマットして、メインPCのプライマリHDDにしてシステムを再構築し、現在のメインPCのプライマリHDDを廃棄すべくデータ整理中。


重要なデータはほぼ退避終了したが、あと過去のメールを退避させねば。


サブPCはたった4GBのシステムディスクだけになるので、これはもうほんとに緊急用とドライバの関係でWin2Kでしか動かないスキャナ用だな。

どのみち、メインPCのほかのパーツもそろそろ寿命だろうから、このニコイチのメインPCも暫定として、新しいPCを注文。
いま、90000円の出費は痛いが、PCがないとおうちに帰ってご飯作るだけの生活になりかねんからねぇ。


ノパソとサブPCがあるんだけども。