D&D3.5e「蛙寺院ふたたび」

ちょっと!ちょっと!
アクセスログ見てたら、TRPG.NET Wikiからリンク貼られてるじゃないのよっ!
まともなプレイレポートも書いてないのにたまんないわよ!


というわけで、少しまともに書くかな。

前項編を2週連続でプレイしてきた“整理された四次元ポケット”羽生氏のDMによる「蛙寺院ふたたび」でした。

キャラクター作成のレギュレーションは下記。

  • 能力値ポイント32
  • 経験点40000点
  • 所持金49000gp(うち消耗品は10000gpまで)

パーティ構成はざっくりと下記(マルチキャスターとか把握しきれ〜ん*1

“なんかいろいろ混ざったトリッパー”セイント(元人間の来訪者):PL/りゅうく氏
“腕を生やした山羊に乗った”ドルイド(ストロングハートハーフリング):PL/ほえほえ氏
“何気にPTの中枢神経”ワイルダーとか(かわいい(?)ユアンティピュアブラッド):PL/ずずず氏
“空気は俺様言語で読む”ウィザード/ソーサラー(人間):PL/鯛足烏賊氏
“オレの火力にDMが泣いた”サイオン/ドメインウィザード[火]: PL/が〜じる氏
“相打ち上等火中の探索士”ビガイラー(ハーフエルフ):PL/yuka氏
“新感覚滅却坊主”レイディアント・サーヴァント・オヴ・ペイロア(人間):わし

20年前に冒険者が漁りつくしたはずの「蛙寺院」近辺に、不穏な動きが見られる。
高値でやり取りされるスターメタルが寺院近くの沼地にあるといううわさもあり、60マイルの沼地を越え、「蛙寺院」を探索するお話。

以下ネタバレ含む


沼地はイセリアル・マウントのスクロールでひとっとび。
途中、でかいヘビとの遭遇があるが、イセリアル・マウントには[動物]は近づかないため華麗にスルー。


蛙の置物のような形をした寺院の周辺には集落と城壁のような壁があるが、手入れなどはされていなく、長く無人だった様子。
沼地側から寺院の東の集落にアプローチしたPTは、戦闘で死んだと思しきものを含む複数の人骨を発見する。


どうやって死んだどんな人か、ユアンティがヘビ形態から人形態にトランスフォームして「グラヴズ・オヴ・オブジェクト・リーディング」とかいうサイオニックのえろいアイテムを取り出して人骨を触りまくる。あれだ。サイコメトリー
なんとなーくもや〜っと情報を得たPTは、寺院の南側の船着場からアプローチ。


そこから2体のミミック→レッドサンデュー*2→サイボーグ戦士がコンボで来襲。
ユアンティがサイオニックチャームでたぶらかしたミミックとレッドサンデューが、ゴジラビオランテのような怪獣大決戦を展開。組み付き攻撃により、陸上自衛隊90式戦車のごとく大怪獣の間でもみくちゃにされるセイント、ユアンティ、ビガイラーだが、無事に脱出し、PTがミミックを後方支援して植木鉢を撃沈。

DM「戦闘ラウンド続行」
PT「え〜〜〜?」

高笑いする(?)サイボーグ戦士が高台から手榴弾投擲。あー、あれはキカイ○ー。
「トゥ!」って来る前にサイオンが正体を見破り、電気攻撃で一撃粉砕。


サイボーグが設置したなぞの装置(実は爆弾)を回収しつつ、城壁の上を通って寺院の正門へ到達。
いかに〜もなはね橋をわたると黒い触手が水面からにゅーにゅー出てくるが、これも撃破。

「どんだけつかみ攻撃祭りやねん」と言わしめるが、臆せずに寺院に突入。

寺院1Fは、サイボーグ2号が襲撃。自爆システム内蔵なのはすでにわかっていたので、自爆する前にとどめを刺す手配完了でこれを撃沈。いい気になってドアを開けまくってたら、小部屋に脳みそむき出しネズミ一党「クラニウムラットスウォーム」が待機中。

しょっぱなのサイキック攻撃で、必殺のサイオニックチャームを持ったユアンティと、状態回復できるわしのペイロア坊主が朦朧状態に。セイントとビガイラーはスォームの中でわずらわ〜〜〜。
ドルイドが呪文「ガスト・オヴ・ウィンド」で部屋にネズミ一党を掃きこみ、なんとか回避するも30HDを越える大物ということが識者によって判明し頭を抱える。

とりあえず別の部屋を空けると幽霊(クリプトチャンター)が歌いながら出てきたので、腹いせにペイロア坊主が滅却。


不貞寝してたらサイボーグ3号が夜這いにやってくる。くぅ〜、畳み掛けるなぁ。
ビガイラーが拾った銃を撃ちまくったり、セイントが華麗なステップと攻撃でトリップさせたりでサイボーグ3号はいいとこなしで轟沈。

前編はこの辺りで終了。

後編は、寺院の1Fの残りと2F以上を探索。
1Fの未探索のドアを開けると、ギラロンとダイアエイプたちがみっちり詰まった部屋。

とりあえず、お仕事のFBなどを投げ込むサイオンとウィズ/ソーサラー
お仕事の時間が終わって生き残ったおサルは、ユアンティがチャームして沼地へキャッチアンドリリース。自然環境にやさしいPTをさり気にアピール。


ネズミ一党は、再戦するかどうかぐだぐだのまま戦闘開始しそうになるも、どうにも分が悪いのでウォール・オブ・ストーンを立てて部屋に封印。

図書室で不良蛙(マッドスラード)と遭遇するが、叩いたり焼いたりしてユアンティの前菜になる。

2Fは大したものがなかったようで、DMが「進行高速化」特技でマップを表示して3Fへ。

崩れた階段を掘り進んで、瓦礫の隙間から「シネシート」を使って向こう側の様子をうかがうと、巨大ガエルの舌が伸びてきてえらいことになるところだったので、ひとまず撤退。

1Fで一泊し、ドルイドのストーン・シェイプで瓦礫をどかして入り口を作り、カエルにアタック。
ちょー高い攻撃力を持ったカエルだったが、ドルイドの「バルス*3」→「目が!目がぁ!」とかで弱体化させられ、前衛のセイントが押さえ、後方の火力で倒される。
変なキカイから漏れ出してくる栄養価の高い食べ物で育ったカエルだったらしいが、結局ユアンティのごちそうになる。


4Fに移動し、ちょっといい部屋が並んでいるのを探索。前作のネタぽいものとかも散見しつつ、ボス部屋で日記を盗み見し、サイコメトリーでボスがヴァンパイアと判明(´ー`)ソウダッタノカー


パソコンルームを見つけて入ると、サイキック攻撃を仕掛けてくるパソコン群が居る。
そういや1Fにも居てスルーしてきたんじゃん。意思STで無効化できる攻撃で、難易度も低いため、正体を知るためにもここで叩いておくか(なぜなら1Fにもどってマップを広げなおすのが面倒だから)、ということでぼちぼち叩き始める。ビガイラーが2発連続でST判定に「1」の目を出す1/400の奇跡を起こして瀕死となる事故を起こすも、山羊がサーバーになっていたブレイン・イン・ア・ジャー(脳みその瓶詰め)を破壊して鎮圧。

放射線治療タンクとか見つけて、ビガイラーが放射線障害(能力値ダメージ)を起こすが、魔法は科学より強し!レッサー・レストレーションでこともなげに回復。

5Fに上り、ドアをあけると、機械獣(スティープレデター)がセイントのスパイクトチェーンにまっしぐら!
武器破壊を試みてチェーンをかじろうとするのであわてて部屋の外に出て、ギラロンズ・ブレッシングで腕を生やした山羊がドアを閉める。やれやれ、と思ったのもつかの間、機械獣が吼えて[音波]攻撃でドアごとPTを攻撃。
たすけてーマジンガー


ドアの前で待機アクションしていたユアンティ、セイント(武器しまって素手)、ビガイラーが攻撃を発動。
ビガイラーのホールドモンスターが決まってプレデター沈黙!
しかし、ビガイラーも相打ちの[音波]攻撃の直撃で死亡状態に。


“死んだからには蘇生呪文を受ける契約の意思があったものとみなす”ペイロア坊主がリヴィヴィファイを使ってビガイラーを蘇生。


「蘇れ!1000gpの負債と共に!」*4


プレデターが居た部屋に、大きな貯水タンクとタンク内の棺おけ(冷凍睡眠装置)を発見。
ボタンがいくつかついてるが、ルーニーは居ないのでおさなーい。


ふたを閉めて掛け金をしてロック。ボスの寝床にちがいねぇ。


奥の扉を開けると、サーバールーム(?)に、自律行動するケーブル類が待機していて熱烈歓迎。
ビガイラーが死亡ダメージを食うが、負債回収が済んでいないのでペイロア坊主がすかさずクローズ・ウーンズ。


山羊とセイントが前衛に飛び出し、後方の魔法使いたちが大人気ない本領発揮の火力呪文炸裂。

疲れたので就寝するが、今度はブラッドモート・クラウド・スウォームがエアダクトから部屋に侵入して夜這い。
どうやらアンデッドということがわかったので、「じゃあ滅却だ!」と、ペイロアいきり立つ。


そして、アンデッドは退散していった!万歳ペイロア!万歳俺様!

結果と結論を見るとこうだ!


1)ペイロア坊主の手番がくる
2)滅却を宣言
6)アンデッドが逃げる


そして、蛇足だが詳細な経過はこうだ!


1)ペイロア坊主の手番がくる
2)滅却を宣言
3)滅却判定の達成値が足らず
4)「信仰力呪文修正」特技で呪文高速化したフレイムストライク発動
5)ダメージ与える
6)アンデッドが逃げる


なっ?


大事なのは経過じゃないぞ!結果が一番大事なんだぞ!


しかも、こいつはわしがにらんだとおりラスボスだったので、ここで一度退却してもらわないと最後が締まらないから、空気を読んだオールオッケーな展開だったわけだ。


そして、ビガイラーが順調に探索を重ね、行く手を阻むスォームに遭遇するもなんとか撃破。
とうとう最上階だぜ〜、ってなところで2体のシェイドスティール・ゴーレムに遭遇。


飛んでるし*5、3レベル以下(?)の呪文は通らないし、パルス波とかいうコーンの範囲攻撃を飛ばしてくるしで、小さいのに小骨の多い魚みたい。
ユアンティがスタンしてPTが危機的状況に陥るが、なんとか撤退し、Buff呪文を固め、セイントをバリバリにチューンドして再度突撃。

やや膠着気味だったが、なんとかこれを撃破。そのままボス部屋らしき部屋に突入・・・と思いきや、ドアの向こうでチューチュー声がする。
部屋の前で談合してると、やばげな雰囲気を察したボスとボスが招来したラットスウォームが迎撃。そのまま戦闘に入るが、PTにファイアーレジストをかけてファイアーウォールで部屋を取り囲んだので、ネズミは黒焦げでEOL。


蟲のスウォームをヴァンパイアの変身形態だと見破ったので、ここでペイロア坊主が「滅却!」*6→アンデッドが逃げる。


通路に逃げ込んだボスだったが、次のラウンドに通路の入り口を覗き込みながら「滅却!」。こうしてヴァンパイアはペイロアの厚い信仰の前に霧散して消え、カエル寺院の脅威は排除される。


ペイロア坊主は、《信仰の後見人》を持っていたのだが、サイオン、ドルイド、ビガイラーとBuffはかなり豊富に飛ぶうえ、後見人になった前衛のセイントは高速治癒を有していたこともあり、いまいちこの特技を有効的に使えなかった感があるかなー。


ビガイラーのフリーダム・オブ・ムーブメント、ヘイストは頼りになるし、かなり使えそう。もっとダメな子かと思ってたのに意外にいける口だった。
スロットを埋めるクレリックだと、この手の呪文を必要な人数にかけるってのがちょっと難しい瞬間もあるし。


ガチで使えたのはマス・キュアライト・ウーンズ。レイディアント・サーバント・オブ・ペイロアのクラス能力で、キュア系の回復量が1.5倍になっていたので、キュアライトとはいえ20点前後は回復できる。

あと、退散回数を消費して呪文修正できる《信仰術力呪文修正》は、通常の呪文修正特技ではスロットがなくて使えない高レベルの呪文を修正できるのでやっぱり強力。フレイムストライクも高速化できるしなっ!

*1:すでにまともなレポートじゃない・・・・

*2:あー、なんつか寄せ植の化け物

*3:ブラインディング・スピトル

*4:呪文構成要素に1000gpのダイヤモンドを使用

*5:セイントのチェインで転ばない!

*6:まぁ、ここでもフレイムストライクの演出効果はついたが、それより結果が一番大事なんだってば