青葉台

Dowa2007-11-30


雨がぽつぽつ降ったりやんだりでしたが、週末は天気回復だそうです。
でも、今朝、洗濯してしまいました。


200gで1000円〜1500円のコーヒー豆を買って飲んでいます。
「高い!」と言われることがあるのですが、そういう人がしばしば「コーヒー好きで一日2杯は飲むよ」といいつつ缶コーヒーを飲んでたりします。


毎朝2杯のコーヒーをほぼ必ず飲んで、使う豆が約10g。


20日間で40杯=1杯 25円〜37.5円です。


まぁ、ミルで挽いて、お湯を沸かし、ドリップなりプレスでお湯を注いで数分待つ手間より、コインを入れてスイッチひとつで出てくるその便利さに納得してお金を払ってるなら別に何も言うことはありません。

手間をかければ安くなるものはほかにもありますし、逆に手間のためにお金を払っているものもあります。


いや、缶コーヒーやパックのコーヒー牛乳など、いわゆる『コーヒー味の食品』は結構好きですよ。
良く買っておやつにしたりデザートにしますし。


ただ、缶コーヒーを片手に「コーヒー」を語られてもねぇ。。。


特に「食べるもの」は、自分の体に直接入る物なので、ちょっとした手間でおいしい物ができるなら、できればそうしたいなというのが今の心境です。


コーヒーのために数分の手間をかけて安くておいしいものを作るか。
何倍かのコストを払って高くて、まぁ、よく出来たまがい物に納得するか。

コーヒーだけではないでしょうけど。