D&D3.5e「〈白羽山〉を中心にした連続企画:《白羽山(1)》」

鯛足烏賊氏のDMによる『白羽山』攻略の第1回。
魔術師に奪われたレガシー・ウェポンの奪還を依頼されたPCたちが、魔術師のダンジョンに挑むが・・・。

“戦闘毎の必殺技。決め手はクイック瞑想”アーシェラ:ソードセイジ(人間):PL/ruwind氏
“「超常能力」だっっ!”マリスドメインウィザード(力術)/スペルシーフ(人間):PL/羽生氏
“後見人は偉大な癒し手”ヒルクレリック(人間):PL/yuka
“ジャンプさせるニャ!”リメア:ケイオスモンク/バーバリアン/ファイター/アヴェンジャー(キャットフォーク):PL/りゅうく氏
“今回、ナニかを一番踏んでた?”ロンタン:ローグ/レンジャー(人間):PL/わし

Bチームのプレイがまだなので詳細は後日。
とりあえず1回全滅しまスタ orz


ちくしょー!もう鍋なんてくわねぇ!(謎


公式シナリオなので隠す。

ダンジョンはのっけから水浸しの「移動困難地形」の通路から始まる。
足元へのペナルティは来ると予感してたが最初からとは(ゴクリ・・・


こんなこともあろうかと竹馬*1を用意しておいてよかったわい。いそいそと竹馬。
まぁ、濡れないだけなんだけどね。


進むとスフィンクスが守る3つの通路にわかれている分岐点。
その周囲にはシンボル*2が浮いてる。


シンボルはスタンしたりなんなりで痛い痛い。

スフィンクスは敵対しないようで、この先に分岐するそれぞれの通路の向こうに奪われたレガシー・ウェポンがあることを教えてくれる。

それぞれの通路にはシンボルが設定されており、シンボルを作動させないためのリドルが設定されている。

3つのリドルを解くことで先に進むか、痛いのを覚悟でシンボルを踏むか。


3つのうち、2つはなんとか答えらしきものを思いつく。答えから先にあるレガシー・ウェポンを類推し、依頼された「ウェーブ」があると思しき通路を選択。


進むとシーハグとぬるぬるザリガニ(アチューロン)が潜む大き目の部屋。
ところどころに深みがあるようで、それがネック。


ラウンドの最初でシーハグの姿を見てセーブに失敗したロンタンが【筋】に-9の能力値ダメージを受けて無力化。


しかし、そのラウンドでアーシェラの遠隔攻撃の武技でシーハグは1撃死。
不整地でジャンプ攻撃ができないリメアに、ヒルダがダークウェイ*3で足場を作るものの、削られたHPに耐えかねたアチューロンは撤退。落としきれず逃がす。


ダークウェイが消えないうちに部屋を横切り、向かいに見えていた階段でようやく水地から解放される。


抜けた先の通路にわき道のドアがあるので寄り道して攻略。妙な仕掛けの通路を抜けると、ウェアウルフソーサラー(?)と護衛のファイターの住処らしく、お茶も出さずに飛び掛ってくるので戦闘。

アーシェラがソーサラーに迫撃し、返す刀でファイターを攻撃。
リメアとロンタンも接近して位置取り。ウェアウルフの攻撃でライカンスローピーの呪いのST判定を要求されるが難なくクリアして2体を制圧。手当てをして情報を聞き出そうとするが収穫がない。
仕方ないのでロープでしばって通路に出しておく。「帰りに回収してやろう」。その言葉が実行されないとは、このときのPCは知る由もなく・・・。


元の通路に戻ると、先に鋼鉄製の扉、つか移動隔壁?
どう考えても水圧とか、そういうのに対抗する構造。しかも、開けていくと3つも連なっている。


どうもあとあとやばげなので、色んなものを挟んでおきたいところだが適当なものがないので開けるに任せて進む。


先は岩の中に広大な空間があり、そこに熱湯が満たされている。
さらにその中央が泡のようになっており、通路の先の岩棚が、その泡の中に突き出しているという描写。

ん〜、よく理解していないのだが、とりあえず、通路の先の岩棚に大きなカニ(仮称:道楽大王)*4が鎮座しており、宝箱を守っている。


目指す「ウェーブ」は宝箱の中だと得心したので、細かいことは置いておいてしかるべき結論を導くPC。

よし。とりあえず、殴って分捕ろう

作戦はこうだ!

ロンタンが宝箱をかっさらう。

ほかのPCは道楽大王をどつく。

宝箱を取ったら撤退(道楽大王を倒さなくてもおk)

宝箱開ける。ウマー!

イニシアティブを決定して戦闘開始。
マリス、初手からライトニング*5カニの電気調理。。。は、よかったのだが、道楽大王を貫通したライトニングが泡の膜を破ってしまい浸水(浸湯)。


ロンタン宝物奪取、道楽大王を撃破するが、隔壁を開けるのに手間取ったこともあり、脱出前に膜が崩壊して全員ボイルされて全滅orz


ダッシュ(’)付きでスフィンクスのところに復帰*6
もちろん「ウェーブ」への通路は絶対障壁によって封鎖されているので、進める通路は残りの2つ。


リドルの答え候補がある「ウェルム」と思しき通路を選択する。
リドルはどうやら合っていたようなので、シンボルは起動せずに通過。


深みなどを越えて進むと、両側の壁に金属板がはめ込まれた通路に出る。
ロンタンが出目10*7で調べると何らかの罠のようなので、解除を試みる。ロールするが出目は「10」。。。「解除できた気がする」。


ロンタンが通路を先行して進むと、金属製の持ち物が加熱されてあちっち。もー、このダンジョンどんだけ熱地獄やねん。


引き返して金属製品を身から外し、再度進むと熱くない。
そして、どうやら1R目は熱くならないようだ。


一度通路の先を見て、水溜りの小部屋になっていることを確認し、ヒルダがダークウェイを使って足場を確保。全員が走って通路を駆け抜ける手を使う。


通路の先の部屋まで一気に駆け抜けると、部屋の壁が開いて*8、グールとガストが歓迎セレモニー。

金属製品を身に付けずに来ていたらちょっとやばかったが、完全武装なら相手にならず、ヒルダの「退散」*9も決まってあっさりクリア。


気を良くして進むと水溜りから抜けられる短い上り階段と通路。これで5fステップが出来る^^;


と、思ったのもつかの間、長い部屋に出ると、反対側の幻影の壁のウラに潜んだハーピーが歌でもって誘惑*10
ロンタンとリメアがST判定に失敗し、ふらふらと部屋の向こうに歩き出す。


溝があるので飛び越えようとするが、ロンタン失敗で落下。穴の下の槍でダメージ。
リメアは跳躍に成功するが、溝の向こう側がツルツルすべる床。跳んだ勢いで滑っていく。
滑っていく先にはまた溝。


歌うだけ歌ったハーピーは、飛行してアーシェラ、マリス、ヒルダに攻撃を仕掛けるが返り討ちにあってスタン。なんともいやらしい罠に四苦八苦。


ようやく抜けた先は、壁に穴がある部屋。
一方の壁の穴から水が流れ、水流は空中を横切って別の壁の穴に流れ込んでいる。
部屋にはカヌーが8つ置かれてあり、カヌーに乗って流れをたどれる様子。


「罠かもしれん」とはいいつつ、ほかに扉なども見当たらないので各自カヌーに乗って流れてみると、別の部屋で待ち伏せ
どうやら貴族崩れの一派が魔術師に雇われているようだ。


流しそうめんになった気分を味わいながら戦闘に突入。
ACが高く、多彩な技を持った*11プルート・サンズ・パイト卿が粘るが、《一撃離脱》*12を使うはずの設定なのに重装鎧とか着こんでいたため*13思うように間合いが取れなくなりPCの刃の前に屈する。


属性が「善」のPCに救われて放逐されるが、有り金は10gpを残して装備ごと引っぺがされたので、多分彼の前途は多難だろう。。。。


紳士的なキャッチアンドリリースを条件に情報を聞き出したPCは、部屋の奥の隠し扉から先に進む。

すると、水槽と回廊が段々になっている部屋に出る。水槽と回廊は透明なフタがされてあり、中にはクリーチャーが配置されている。
どうやら回廊と水槽を通って中央の仕切り部屋に到達しないと先に進めないらしい。


最初の回廊にはクリーチャーがいないので、次の水槽の前に進む。
水槽には青くて大きいザリガニ*14が2体。


とりあえず、ウォーターブリージング*15をかけて突入。
ザリガニによる、ハサミをこすり合わせて発生する[音波]での攻撃とST判定に失敗すると気絶させられる範囲攻撃*16で交互に気絶させられてピンチ。

一度撤退して一晩休んでアタックするが抜けられない。ちょっと手詰まりになったところで本日のセッション終了。


ううむ。あと、でっかいさそりとかシーキャットとかマンティコアとかも料理しないといけないんだけど・・・・。
暗雲立ち込める白羽山。しかも、リメアのLA計算が正しくなかったため、次回は調整して1レベルダウン。

はたして生き残ることができるのだろうか?(いや、もう1回死んでるけどw)

*1:『武器・装備ガイド』

*2:魔法の罠、のようなもの

*3:進行呪文。[力場]による一時的な板状の足場を作ることができる

*4:もちろん知識判定は失敗

*5:秘術呪文。直線状に雷を放つ

*6:屈辱の技「巻き戻し」

*7:技能判定の際に、自動で「10」の目を採れる。戦闘中など緊急時には使用できない。高い達成値が出ないが低い値も出ない

*8:隠し扉

*9:クレリックの特殊能力。神の威光でアンデッドモンスターを退ける。ターニングアンデッド。

*10:ST判定に失敗すると恍惚状態になる

*11:《なぎ払い》とか持ってる

*12:攻撃の前後で移動できる特技

*13:《一撃離脱》は重装鎧を着ていては行えない

*14:もちろん知識判定にry

*15:信仰呪文。水の中でも呼吸ができるようになる

*16:略して「ハサミをこすり合わせて[音波]攻撃アンド気絶攻撃