青葉台

Dowa2008-01-09


朝のうちは曇っていて寒かったのですが、日中は歩む足が思わず遅くなるような暖かい日差しが射しました。

目黒川沿いの桜並木が日光の中に枝を伸ばしてちょっとした早春の眺めでした。


<家計貯蓄率>06年度、最低に…低下に歯止めかからず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000095-mai-pol

内閣府が発表した06年度の国民経済計算によると、同年度の家計貯蓄率は3.2%と、04年度の3.4%を下回り、96年度に現基準に改めて以来最低。前年度比では0.3ポイント低下した。急速な高齢化や賃金の伸び悩みが背景にあり、現基準でピークだった97年度の11.4%から、10年足らずで3分の1以下の水準まで低下している。

(中略)

好調な企業業績を背景に06年度の国民所得(373兆2000億円)は前年度比1.8%増えたが、企業が社員に支払った雇用者報酬(263兆円)の伸び率はこれより低い1.3%。国民所得に占める雇用者報酬の割合を示す労働分配率は、前年度比0.3ポイント低い70.5%となった。高収益の恩恵が家計に波及しない状況が続いている。

増税と公共料金の値上げ、保険料もなぁ・・・・orz

まぁ、あんまり貯蓄率が高すぎてもどうなのかという見方もあるでしょうけど。