青葉台

Dowa2008-01-15


日曜に買ったiPod のFMラジオチューナーですが、さっそく通勤時に使ってみたところノイズばかりでまったく番組が入りません。
感度の問題かとも思って移動しながらケーブルの位置を変えてみましたがノイズが多少変化するだけで放送らしきものをキャッチする気配なし。


電車に乗ったら乗ったで隣に来たオヤジがものすごくたばこ臭く、ただでさえたばこの臭いが鼻に染み付いたのに、降りたら降りたでなぜか今日は歩きたばこがやたらと多くて一人やり過ごしたら後から煙いのがやってきて、それを追い越したら先には臭いのが居るという有様。


さらに、朝、雲っていたのでサングラスをしてこなかったら朝日が差してして目がシバシバになるしで、朝から耳、鼻、目の三重苦でした。


あとで調べたらFMラジオチューナーは、一度地域を設定して、iPodの電源を落とすかケーブルを抜くと放送を拾わなくなるそうです。別の地域を設定してからもう一度地域設定をやり直せば聞こえるということで、やってみたら聞こえました。まぁ、故障じゃなくてほっとしましたが、これはもう仕様とかいうレベルじゃないとオモワレ・・・・。


歩きたばこは気候のせいか多いときと少ないときがあるように思います。
今日は寒いので少ないかと思いましたがいつもより多いような。たまたまかもしれませんがやっぱり遭遇率が違うように思うなぁ。
調べてみれば、何かに役立つような気もします。効果的な喫煙所の設置とか。