成城学園前

Dowa2008-04-12


散髪に行った途中に八重桜が咲いていました。

タンポポやパンジーなども真っ盛り。
昨日は通勤中に葉桜の下で気の早いつつじも花を咲かせていたり。

不安定な天気も春らしさを感じます。


春だからかもしれませんが・・・

年長者は敬うように心がけているつもりですが、それはわしよりも年月による経験や知識によって人間性が磨かれていると思えばこそ。


道があれば真ん中を歩き、道がなければやっぱり真ん中を通り、人が通っても身をかわそうともせず、そのくせ避けなければ「そこをどけ」と威張りちらし、金の気配がないところでは大きなコトや奇麗事を吐くくせに、金の匂いがしたとたんに眼の色を変える。。。。。


こんな年長者*1が目に付く気がします。

口の利き方、往来の歩き方1つも身に着けてない野蛮人の何を敬えばいいんでしょうか。

*1:年の近い年長者ではなく、ぶっちゃけ団塊世代あたり