センター南

Dowa2008-04-20


風が強めで、一時曇りましたがおおむね晴れました。

午前中はまったりモンハンしたりして、午後はyukaの用事に付き合ってセンター南まで外出。

途中、電車で泣き喚く小さい女の子とそのお母さんの親子に遭遇しました。
お母さんは30歳前後。お姉ちゃんと弟と、一番下の妹、という感じの3姉妹を連れており、その妹がぐずって泣いていました。


わしらは乗り継ぎで途中駅で降りたのですが、あまり泣き喚くのでそのお母さんもも子供をつれて同じ駅で降車。
そこまでは、まぁ普通に休日の親子っぽかったのですが、感心したのはそのお母さんが泣き喚く女の子に粘り強く言い聞かせ、数分後に来た乗り継ぎの電車に静かに乗ったことでした。


ぐずる子供の話をちゃんと聞いて、きつい口調で叱りはしますが決して声を荒げることもため息をついたりイラつくこともなくきちんと対話をしていました。
途中、ほかの兄弟がうろついたりしようとするのもちゃんと言い聞かせてホームのベンチに座らせる指導力には思わず脱帽の想い。


まだまだあんなお母さんがきちんと子育てをしているのですね。
あの子達は、きっとちゃんとした立派な大人に育つでしょう。