自宅

Dowa2008-04-27


なぜか6:00に眼が覚めました。
曇っていましたがだんだんと晴れ間も出てきておおむね晴れ。
ただし、気温はそれほど上がらなかったような。


お昼はネットデリバリーを試してみてフライドチキン。
便利だし意外に早く来ました。


夜は、「手もみジュース」からかぼちゃのカルボナーラとかぼちゃとにんじんのスープを作って食しました。写真がそれ。


知人が関係者の「ビジネスメールのルールが身につく本」をほぼ読了。
もともとこの人に言われて仕込まれてきたことだったので、新しい知識と言うより懐かしいものと再認識を得た気分です。

初めて読む人は、この本の通りだとちょっと丁寧すぎるように感じるかもしれませんが、要するにメールでも手紙でも、人とのコミュニケーションにおける基本とその延長のお話しを具体例を挙げて説明している内容です。


そういえば、先日、どこかの大学の先生がブログで失言して、学長と本人が謝罪、という騒ぎがありましたが、騒ぎのあとに本人のブログをのぞいてみるとちょっと言葉の使い方に気が回ってない文章で“謝罪”めいた文章を載せていました。

たぶん、メールだけとか電話だけとかそういうことではなく、人に物事を伝えるという行為全般において気を配っておかなければならないことがあって、それが出来ていないとどこかでボロを出してしまうんでしょう。お里が知れる、というやつでしょうか。人の振り見て、自戒、自戒。