自宅ベランダ

Dowa2008-05-01


GWなか日にして休日をとってぐうたら。
台所の洗い物をする気力もない〜〜〜


天気は良かったので洗濯はして、最近お気に入りの日だまりで本読んだりゲームしたり。
なんか「日だまりで」とか書くとおじいさんみたいだな・・・


午後からはだんだんと曇ってきました。天気は下り坂とか。


トンネル抜けると海! 借金返済には特定財源 和歌山
http://www.asahi.com/national/update/0501/OSK200804300085.html

和歌山県太地(たいじ)町に、海に向かって口を開けて行き先のないトンネルがある。約6億円かけて12年前に完成したまま放置されている県道の一部。橋を架けて湾の対岸と結ぶ計画だったが、財政難で頓挫した。使い道のない事業の借金返済には道路特定財源も充てられている。

和歌山だけじゃないのかもしれんが、「造りかけで金がなくなった」道路とかどうなん?

道路拡張しても使う人(地元民)は過疎で減少してるし、高齢化で車を運転する人も減る一方。
むしろ輸送網や公共交通機関の充実に金を使ったインフラ整備を行って欲しいんだけど。


人口が増加する昭和の過去ならいざ知らず、雇用を生むわけでもない造りっぱなしの道路をやたら地方に敷きたがるのってどういうことよ。いや、ゼネコンの利権なんだけどさ・・・。


誰かのソデの下に金が入っても眼をつぶるから、住民や将来にとってちゃんと役に立つ物を造って欲しいです。