青葉台

Dowa2008-07-24


なんという蒸し暑さ。。。
夕べの地震は体感できました。

岩手・青森で大きな地震があったようです。夕べはうちでも揺れました。
結構長く揺れていたのですが、なんかわしって比較的地震には無頓着なことに最近気づきました。
地震速報とかすぐに見ようとは思わなかったしな・・・


たばこの煙払い、鼻折られる−埼玉
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20080723-14

さいたま市の路上でたばこの煙を嫌がるそぶりを見せた同市の男子大学生(23)の顔を殴り、鼻の骨を折る重傷を負わせたとして、埼玉県警浦和署が同市のアルバイトの男(22)を傷害の現行犯で逮捕していたことが23日、分かった。
 男は「(学生の)そぶりに腹がたった」と供述しているという。

わしは路上では前から来る人の手元を見てタバコを持っていれば避けるが、道が狭かったり路地から急に出てきたりして避けようがない場合はとっさに顔を背けるし、手を口元に持っていくこともあるな。
喉がいがいがして咳き込むこともある。

臭いのがいやなので、意識してというより「反応」でしょ。煙が流れてくれば動物だってそれを避けるんだし。


百歩譲ってわざわざ手を払って見せたのなら殴られた大学生のほうも行儀がいいとは言えないが、路上で喫煙してて嫌な顔されて腹立てて殴るってなぁ・・・
言い訳のしようがないくらい嫌われてる路上喫煙するなら、唾吐きかけられても動じないくらいの覚悟はしといて欲しいもの。


この国じゃ、喫煙者は往来で大手を振ってタバコを吸えるばかりでなく、煙を吹きかけられたほうは表情一つ変えずにガマンしなきゃならんらしい。。。。いつまで喫煙天国が続くんだろう。


川崎市平和無防備都市条例案否決へ/市議会で5人が意見陳述
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijul0807653/

 川崎市議会臨時会の本会議が二十三日開かれ、「川崎市平和無防備都市条例」の制定を目指し直接請求した市民団体の代表五人が意見陳述を行った。同条例案は市民委員会に付託され同日、賛成者なく否決、二十四日の本会議で否決される見通し。

よかった。目が覚めたまま寝言を言う市民はやっぱり一部のアレな人たちだけだったんだ!

同案が否決された一方、「無防備都市宣言および同条例を制定しないことを求める陳情」は同委員会で賛成多数で採択された。

バロスwwww二度と出てくんなwww