新百合ヶ丘

Dowa2008-08-31


天気の様子をうかがっていましたが晴れ間も出ていたので新百合まで映画『ダークナイト』を見に行きました。
ゆかは浴衣、わしは単衣の着流し。


午前中にネットで予約し、少し早めに出て買い物などを見てから軽食などを摂ってから視聴。
長かったのですが楽しみました。


帰宅してからカボチャと人参のニョッキを作り、これも手製のクリームソースで夕飯。
味付けがちょっとしょっぱかったのですが、結構いけました。また作ろう。



後の参考のためレシピメモ:

かぼちゃ1/4個とにんじん1本を電子レンジで「ゆで野菜」にしてボウルでマッシュ。
塩と小麦粉を加えて生地を作る。

塩は小さじ一杯強を入れたがちょっと多かったので、ふたつまみくらいでいいかも?
練りながら小麦粉を大匙一杯弱くらいずつ加え、粘り具合で必要があれば塩を少し足し、生地がまとまったら整形。
親指か人差し指くらいの太さに伸ばし、指の第一関節くらいの大きさに切り分ける。
このとき打ち粉をするべし。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、小さじ一杯弱の塩を入れて切り分けた生地を投入。ぷかぷか浮いてきたら笊に上げる。


ソースは煮立てた生クリームに卵黄と少量の味噌を加え、小麦粉を少量加えてとろみを出しコショウで味を調える。


ニョッキを皿に盛ってソースをかけて、ご先祖様と生産者/流通関係者の皆さんに感謝しつつ食べる。