冒険シナリオ企画 第16回(第5巻 第2回)『夜牙塔の心臓』

前回はここ
とらわれの身だった(エセ)女賢者イエシャを救出し、都市ドライレイクまで送り届けた一行は、呪文構成要素などを若干補給して再び暗雲の渦巻く『夜牙塔の心臓』に取って返した。

“生命力吸収にだって耐えてみせらぁ!”ナスティ:パラディン/スワッシュバックラー(ハーフエルフ):PL/id:Tirthika

“でもエレメンタルだけは勘弁な!”フェッター:レンジャー/スカウト/シーフアクロバット(ウィスパー・ノーム):PL/羽生響

“[力場]ダメージは偉大なり!”ポー:ウィザード(ハーフリング):PL/michi氏

“ほーら+3武器が大活躍じゃん!”ジナイーダ:フェイバード・ソウル/バイアス・テンプラー(ハーフエルフ):PL/yuka氏

“(ドワーフだから)あなた達とは違うんです!”マクツー:クレリック/ウォー・プリースト(ドワーフ):PL/わし


塔の上から数えて2階までを踏破していたので3階から探索を続行。
進行にマキが入っていてあんまりなザコや何もない部屋、通路はじゃんじゃん通過。



公式シナリオなので隠す。

3階にアルコーブに立てられた石棺と金属棺が並ぶ通路。フェッターの<捜索>以外にもディテクト・イーヴル*1、ディテクト・マジック*2などでくまなく捜索すると突き当たりの棺おけにイーヴル反応があり、ミイラが襲い掛かってくる。

知識判定には成功するが、どうやら3.5e版のデータと異なるので何かブーストされている様子。
マクツーの退散判定は成功するが、どうやら隠れていたアンデッドが居たらしく手ごたえがあったもののミイラは影響を受けず。
ひとまず見えないところからの急襲は免れるがACも高く梃子摺った挙句にテレポートで逃げられてしまう。


仕方ないので棺おけと通路を捜索していると、退散で逃げたスペクター*3たちが帰ってきて戦闘突入。
退散で結構簡単に逃げたじゃん〜とか見くびっていたが、非実態*4と生命力吸収*5があるため思いのほか苦戦。

ナスティとマクツーがレベルを下げられ危うくスペクターになるところ*6だったが、ジナイーダの+3武器、マジックウェポンオイルを塗ったため1R遅れて参戦したフェッターの奮戦、ポーの呪文で辛くも切り抜ける。

しかし、レベルダウンのまま進みたくないのでジナイーダのレストレーション*7で回復し、塔の外まで引き上げて早くもこの日は店じまい。このパーティには持久力がない*8


気を取り直して翌日も探索を続行。
そのほかの主な遭遇やイベントは以下

  • ギラロンの詰め所があり、モーグ*9がそれらを率いて襲い掛かってくる。モーグにちょっとビビるが、麻痺と物理攻撃を律儀に使い分けたり微妙なやつだったり。前日に逃げたミイラもどさくさにまぎれて参戦してくるがまとめて撃破。
  • 枯れ木のレリーフがいくつかの部屋や通路の床に彫られてあることに気づく。竜の頭のレリーフの上から上書きするように彫られている。
  • 封印の部屋。禍々しいドアを開けると金属製の土管が縦に埋められた黄色い床タイル張りの部屋。中にはガス化したヴァンパイアと思しきクリーチャーが居るが、フェッターが入るとドミネイト・パースン*10で「出てけ!こっちくんな!」といって追い払われる。底に魔法の品がありそうだがスルー。
  • 埋葬されたルーナッド。ドアの前を通ると「たしけて〜〜〜」の声。イーヴル反応があるので華麗にスルーするが、あとで戻って部屋に突入してみるとヴロック*11が魔方陣に縛り付けられている。「ガルシアスの情報を提供するからヘルプミー」とか言うが、パラディンのナスティが「邪悪とは取引せん!!」と言うのでやっぱり華麗にスルー。
  • がんばれゴーレムズ。フェッターのゴーレム・ベイン・スカラベ*12で存在は感知していたのだが、部屋に突入してみると3体のフレッシュ・ゴーレム中の1体が「コーデル印」の特注品。呪文抵抗でスピリチュアル・ウェポン*13が使えずにわししょぼーん(´・ω・`)。

なんとか5階まで到達し、ばーんと大広間。
大広間の中央に大きな火柱があがっており、中に入ろうとするとファイアー・エレメンタル(超大型)*14が出現。
ちょっとなでられたが痛い。ので撤退。


撤退中に、そうはさせじと待ち伏せに合う。例のガス化したヴァンパイアがやってきてフェッターを再びドミネイト。お部屋の隅に歩かされるフェッターを呼び止めようとしたナスティに、実体化したヴァンパイア・ジバリングマウザーが攻撃。


「え〜〜〜、ジバリングマウザーをどうやって“吸った”んだろー?」
つか、その前の雑談でヴァンパイアテンプレって、「人型」と「人怪」にしか乗らないって話だったが・・・・


「ま。コーデルだしね」


6回攻撃に加えて生命力吸収とか・・・・ナスティがまた痛い痛いのレベルダウン。
しかし、せっかくドミネイトしたフェッターを「つぶやき攻撃」*15で混乱させ、ランダム行動の結果が「逃げる」。

デス・ウォード*16を自分にかけたマクツーが戸口で壁になり、ナスティ、ジナイーダは逃走。ポーのファイアリー・バースト*17でジバリング〜焼き払う。


最後の構成要素を使ってレストレーションでナスティのレベルを回復し、ポーのロープ・トリック*18で休憩。
8時間後に対エレメンタル戦呪文をキャスティングし直して再挑戦。


ポーからはヘイスト*19、マクツーからマス・エイド*20、リサイテイション*21、マス・シールド・オブ・フェイス*22、マス・レジスト・エナジー[火]*23をかけて望む。

しかし、ファイアー・エレメンタルの攻撃力は高く、AC30程度だと裸も同然。


しかもフェッターはエレメンタルには弱く、いつものようにダメージが出せない。ダメージ減少持ちなので攻撃力が高いナスティのアタックも通るダメージが今ひとつ。さらにクリティカルに完全耐性とあって、スワッシュバックラーとしてもしょんぼり。


ポーの呪文スロットがなぜか「本気準備」ではなく、ジナイーダの《強打》での打撃やマクツーのスピリチュアル・ウェポンでちまちまと削りつつも大いに苦戦を強いられる。


最後はポーのオーブ・オブ・フォース*24で削り合いに競り勝ってなんとか生き残り、次回につなげました。


今回の経験点で11レベルになれそうなので、マクツーはウォー・プリーストを4レベルにして望む予定。
術者レベルが1つ上がるので5レベル呪文が使えるようになりますな。

*1:信仰呪文。悪属性を発見する。パラディンの特殊能力にもある

*2:秘術/信仰呪文。魔法の存在を感知する

*3:クリーチャー。いわゆる幽霊。日本語のうまい外人タレントとは無関係。

*4:姿は半透明に見えるがこちらの世界に全部存在しているわけではないので攻撃などが透き通る。命中判定に成功した物理攻撃は50%の確率で外れる

*5:ダメージのほかレベルを下げられる。きゃー!!

*6:スペクターに生命力吸収で殺されるとスペクターさんになってしまう

*7:信仰呪文。能力値ダメージや定着する前のレベルダウンを治癒したり、失ってしまったレベルを1レベル回復する

*8:だってヒーラーがいないからねっ!ウォー・プリーストは居るけど

*9:クリーチャー。内蔵が残っている骸骨の姿のアンデッド。グロ王子

*10:秘術呪文。魅了して命令に従わせる。自殺的な命令をすると抵抗判定が発生

*11:クリーチャー。悪魔君

*12:魔法の物品。ゴーレムを発見できるありがたい護符

*13:信仰呪文。自動で攻撃して[力場]ダメージを与える武器を召還する

*14:クリーチャー。火の精霊のでかいやつ。素手で殴ると熱い。殴られても熱い上に痛い

*15:ジバリングマウザーの特殊能力。つぶやきを聞いた者はST判定に失敗すると混乱する

*16:信仰呪文。生命力吸収や[即死]効果を無効化する

*17:特技。スロットに条件を満たす呪文が残っている場合に回数無制限で使える炎の爆発

*18:秘術呪文。安全なねぐらを異次元に作り出す

*19:秘術呪文。移動速度とAC、反応セーブが上昇し、全力攻撃の際に攻撃回数に1回追加

*20:信仰呪文。一時HPを得る

*21:信仰呪文。AC、STが上昇。信仰対象が術者と同じ神格ならより多く上昇。入信洗脳呪文でもある

*22:信仰呪文。ACに反発ボーナス

*23:信仰呪文。一定量の[火]ダメージをカットする

*24:秘術呪文。[力場]ダメージを与える