『夜牙塔の心臓』冒険シナリオ企画 第17回(第5巻 第3回)

前回はここ
ヴァンパイアのガルシアスの企みを打ち砕くため夜牙塔に乗り込んだPC一行は更に奥へと足を踏み入れるが・・・

りゅうく氏とmichi氏がお仕事の都合や体調不良により残念な不参加。Tirthika氏が若干の遅参。
そして今思えばこれが破滅の予兆なのであった!!!(ババーン!)

“「同族作り」による新しい人生を!(推定)(確定)”ナスティ:パラディン/スワッシュバックラー(ハーフエルフ):PL/id:Tirthika

“[即死]によって死亡確認!”フェッター:レンジャー/スカウト/シーフアクロバット(ウィスパー・ノーム):PL/羽生響

“[電気]によって死亡確認!”ジナイーダ:フェイバード・ソウル/バイアス・テンプラー(ハーフエルフ):PL/yuka氏

“[電気]によって死亡確認!”マクツー:クレリック/ウォー・プリースト(ドワーフ):PL/わし

ファイアーエレメンタルを倒した一行は、そのフロアの奥2箇所で下に降りる縦穴を発見する。
竪穴は深く、鉄製の梯子が取り付けられている。

用心して梯子を敬遠し、ロープと壁歩き*1で一方の縦穴を降りると、底がすり鉢状になった天然洞窟のホールに繋がるドアがある部屋に出る。
ドアから下を見下ろすと、急勾配の斜面の向こうに円柱が立てられ、その円柱の下あたりにはアンデッドの群れ、円柱の天辺にはなにやらドラゴンの彫像らしきものが台座に置かれているのがわかる。


マクツーがダーク・ウェイ*2をドアから円柱の天辺まで架け、全員で渡ろうとする。
が、中央辺りまできたときに数体のスペクターが飛来して攻撃を仕掛けてくる。
これをマクツーの退散で撃退するが、円柱をはさんでやや右側からファイア・ボール*3が飛んできてあっちっち。
このあたりでTirthika氏が到着したのでナスティが戦線に参加(そしていきなり反応セーブ)。


反応セーブが高いフェッターだけが先に進み、あとは撤退。
調べてみるとドラゴン像は口に金属部品をくわえており、【筋力】か技能判定ではずすことができそう。
フェッターが力いっぱい引っ張ってみるが判定失敗。

そこで筋力ボーナスがパーティで一番高い(といっても+2)マクツーが出向き、フェッターと協力して金属片をはずすことに。

マクツーは領域呪文任意発動*4でもってプロテクション・フロム・エナジー*5[火]を自分にかけてファイア・ボールに備える。
またフェッターが調べたところ、金属片をはずそうとすると[電気]が流れる罠があったので、これもプロテクション・フロム・エナジー[電気]で防御。

ファイアー・ボールを投げてくる主は推定モーグ(知識判定失敗。でも前回戦っている)であることを確認し、【筋力】判定を何度か繰り返してようやく金属片をゲット。つか、技能判定で「20」の出目でしか成功しなかったYO!


ここで引き返して一晩の休息をとり、上に戻ってもう一方の縦穴にアタック。


そこはなにやらギラロンたちの住まいがあるのだが、塔にいたギラロンとは少し様子が違う。

警戒はしているものの、PCたちの姿を見ても襲い掛かってくることがない。
また、塔にいたギラロンはくつわをはめていたのだが、ここのギラロンたちにはそのくつわは見当たらない。


「ちょっと通りますよ」と通っていくと広間の奥の両開きのトビラの向こうからひときわ大きなメスのギラロン登場。


なんとなく交渉ができそうだが言葉が通じないので一度引き返して一泊してマクツーがタンズ*6を覚えてきて【魅力】の高いナスティにタンズをかけて交渉開始。


ナスティ「ここで何してるマジュ?(←ギラロンは魔獣)*7


ギラロンのリーダー「スィフ」との話しから以下のような情報がわかる。

  • ここのギラロンたちはもともとここに住んでいた
  • ガルシアスがここに来てアンデッドが増え、仲間のギラロンが連れ去られて僕にされた(塔のギラロン)
  • ガルシアスはこの地下墓地の中央に居て、そこに入るには鍵が必要。
  • 鍵は4つに分割されている。1つはスィフが持っている
  • PCがガルシアスを倒すのであれば歓迎(鍵のパーツを渡してもよい)

というわけで鍵のパーツその2をもらって休憩することも了解してもらう。


スィフはこの地下墓地にそれほど詳しいわけではないが、全体的な構造などは教えてもらえる。


2方向の奥にそれぞれ進んで、一方で即死の叩きつけという「オレ(コーデル)の考えたつえぇ」ストーンゴーレムと遭遇し、モーグともどもこれを撃破。パーツその3をゲット。

もう一方の奥に進んでナイト・ハグが率いる僕ギラロンたちと遭遇し戦闘。イセリアルに移動するナイト・ハグに四苦八苦してナイト・ハグを逃す。


ナイト・ハグたちと遭遇した部屋でテレポートする仕掛けを発見するが、ひとまず先に進んでドラゴンの彫像に化けたガーゴイルの居る部屋に突入。ガーゴイルを叩いてぺしゃんこにして鍵パーツその4をゲット。


こうして鍵がそろい、いよいよラストバトルへ。


ラストバトルは円筒状の部屋で待ち受けるガルシアスとナイト・ハグたち。
PCは円筒部屋の底から進入し、ガルシアスたちは上のほうのキャットウォーク(足場)に居る。
このため、どうにかして足場まで移動しなければならない。


さらに、ガルシアスはヘイスト*8をかけている。
DMが〜じる氏がラストバトル突入前に、「ガルシアスはD&D3版データを使います(ニヤニヤ」とか言ってたので何かと思ったらヘイストで1ラウンドに2回呪文を投げてきやがる。


初撃で上からファイアー・ボール*9を2回投げてきて大惨事。
マクツーの手番で回復したいところだが、マクツーのかぶっているヘルム・オブ・テレポーテーションで足場に移動したため回復ならず。


そしてナイト・ハグのマジックミサイル*10とガルシアスの2連続ライトニング・ボルト*11を受けてジナイーダとマクツーが死亡。

ナスティはガルシアスに一太刀浴びせたものの「アンデッド殺し」に抵抗されて攻撃を受け、瀕死状態でスタン。

フェッターはフィンガー・オブ・デス*12を受け、頑健セーブ失敗で死亡。

かくしてPCはガルシアスに(そしてコーデルに、そしてが〜じる氏に)敗れたのでありました。


マクツーはACそこそこで反応セーブが弱点ですが、HPはマス・エイド*13と《信仰の活力》で50%ほどUPでき、これで自分の回復手番を遅らせていたのですが、さすがにファイア・ボール2回とライトニング・ボルト2回、マジックミサイルはしのぎきれませんでしたよ T_T


新キャラ作成して次回は13レベル『現れた地下都市』です。
といっても、今回のマクツーを元にクレリック/ウォープリーストを作り直すかな。

*1:フェッターのペタペタスリッパ

*2:信仰呪文。[力場]でできた橋を作り出す

*3:秘術呪文。例のイア!イア!イア!・・・ほかに説明が必要?

*4:クレリックの代替レベルの取得能力。治療領域からの任意発動を諦めて選択したほかの領域からの任意発動が行える

*5:信仰呪文。指定したエネルギーのダメージを一定量まで無効化できる。

*6:信仰呪文。どんな言語でも会話できるようになる

*7:「マジュ」はフランス語ぽく鼻にかけてノーブルな感じに発音するとSo Cool!

*8:秘術呪文。移動速度と全力攻撃回数を追加。ACも上がる

*9:イア!イア!イア!

*10:秘術呪文。[力場]ダメージが闇を撃つ!

*11:秘術呪文。直線状に[電気]ダメージを与える雷を放射

*12:秘術呪文。抵抗に失敗したら[即死]

*13:信仰呪文。一時HPを得る