青葉台

Dowa2008-10-23

朝のうちは晴れていましたが午後から雨。
低気圧がぬわーっとやってきて2〜3日は天気が悪いそうです。


つらつらネットを徘徊していたら「日本パイプクラブ連盟」なる団体のサイトに行き当たりました。
紙巻タバコは使う道具すべてを使い捨てにでき、自分の道具というのをなくすることができるので*1、行為や道具に気を配りにくくてマナーが悪くなりがちになるのではないかと思える節があったので、パイプや煙管のように喫煙具が必須となる形態で楽しんでいる人はマナーが良いようなイメージがあったのですが。。。。。

なんかずいぶんとぶっ飛んだ人たちが居るようです。


駅のホームの禁煙に反対しているから禁煙のホームで喫煙するとか、禁煙の学校の敷地内で喫煙し、注意されてもゴネ通して武勇伝にするとか、路上禁煙と書いたのぼりの前でパイプを吸っている写真が掲載されていたりとか。


また、現状に不満があって文句を言う部分があるのは仕方ないのかもしれませんが、迷惑にならないように楽しみましょう、というような啓蒙や注意などはさらっと見たところ見当たりませんでした。


パイプ喫煙者はあまり遭遇したこともなく知人にも居ませんが、ちょっと認識を改める必要があるのかもしれません。。。。


結石は背中になんか違和感があるようなないような。
とりあえずは大丈夫そうですが、おれはアイアンキングかというくらい水飲んでせっせとトイレに通っています。

*1:ライターやシガーケースを使う人はマナー意識もある傾向があるように思ってました。