青葉台

Dowa2008-11-25

朝は晴れていましたが夜に少し天気が崩れてきました。
雨が降ると湿度が上がり、湿度が高くて気温が低いとなんだか温度計の数値以上に冷え込む気がします。


今朝出かけにうちの前で白いものが落ちているので何かと思えばカブトムシの幼虫でした。
仰向けになって伸びており、なんかもうものうげに、申し訳程度にひくひくと動いてます。「ああ、たすけてー(棒読」みたいな声が脳内再生で聞こえましたよ。


道の脇の斜面が雨で崩れて、土中にいたのが投げ出されたものと思われますが、自力で戻る気がまったくみられません。なんだこいつはっ!


仕方ないのでつまんで土のあるところに戻してやりましたが、丸まってふにふにしてました。大丈夫なのか?こんなんで?(T_T


調べてみるとカブトムシの幼虫はかなり低温にも耐えられるし、自力で土中に潜ることもできるようなので、ネコの玩具やカラスのエサにならなければなんとかなると思いますが、ぜんぜん緊迫感がないな、こいつ・・・・・