青葉台

Dowa2009-04-30

良い天気でした。クライアントの担当者も休みをとってたりで、なんかもうGW気分。つか世間はGWと呼ぶのか。


今朝、裸足でパジャマの小さな男の子が歩道で泣いていました。
近くにいたおばあさんが声をかけていましたが、周囲に親らしい人影もなく。

5、6歳くらいだろうけど、どうしたんんだろう。。。。
心配にはなったけど、このご時世だしなぁ。
下手に子供に声かけたら不審者扱いですよ。先週も大阪でポストとコンビニを子供に尋ねた男性が居て不審者扱いされてましたしね、、、


周囲を見て親を探すくらいはしましたが、そのままにするのは気がとがめるようなはやく立ち去りたいような。


「列割り込み」「信号無視」「暴言」 大反響!お年寄りの「やり放題」
http://news.livedoor.com/article/detail/4133041/

たくさんの人が並んでいる列に平気な顔をして割り込む。赤信号は無視。電車の中では大声で話す。若者たちのことかと思いきや、実はお年寄りで、ネットに実例などが書き込まれ、議論になっている。「高齢者だから許してもらえて当たり前だって思っている」と批判的な意見も多い。
「高齢者の方のマナーの悪さが気になる」

読売新聞が運営する投稿サイト「発言小町」に、お年寄りのマナー違反に関するトピ(お題)が2009年4月22日に立てられた。

(中略)

反響が大きく、3日間で130本以上のレス(返答)が書き込まれた。「きちんとした高齢者の方も多いが、高齢者の方のマナーの悪さが気になる」「高齢者だから許してもらえて当たり前だって思うのでしょう」と、高齢者を批判するものがほとんどだ。

(中略)

一番多いのは、「バスの停留所や電車のホームで並んでいる列に平気で割り込んでくる」という順番待ちに関するもので、ほかにも「優先席で携帯電話を堂々とかけている」「スーパーマーケットで使ったかごを元の場所に戻さない」「突然、暴言を吐かれた」などがある。


あるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるあるめっちゃあるめっちゃある!!!


前にブログに書いてコメントもらいましたが、もう、町中で遭遇する50代60代前後は基本的に「犬猫以下のバカでアホ。這い回ってる生ゴミ」だと思うことにしています。言い方が悪いかもしれないけどあんまりすぎて仕方ない。そうとでも思わないとやってられない。
実際、躾けのいい犬のほうがよっぽどまっとうに振る舞ってます。

人型をしてる以上は、一応、最低限の行儀をもって応対しているつもりですが、相手が行儀よく振舞うことは期待していません。それでもため息の出るようなことはしょっちゅうです。

電車でも老人には席譲りませんね。杖ついてたり、明らかに立ってるのが危うい人は別ですが。それより妊婦さんのほうに気を使います。

もちろんきちんとした人や、今のわしではとても真似できない尊敬に値する振る舞いをそつなくこなす方もいらっしゃいますが、そこまでできた人になれないとしても、底の抜けた風呂釜がただ錆びていくみたいな、何の役にも立たないのに始末に困るうえに場所だけ占めるような年のとり方だけはしたくないものです。