青葉台

Dowa2009-05-18

うらめしい。。。。日曜雨だったのに月曜が晴れるとはうらめしい。
あれだ。土日が雨だったら月曜は振り替えで休日にするべきですね。


ラゾーナ川崎によく行くのですが、あそこの広場でセグロセキレイらしきつがいの鳥が居るのに気づきました。
入り口正面のスクリーンの柱あたりに良くとまっているので、その辺りの隙間などをねぐらにしているのかもしれません。

見ているとあちらこちらをせわしなく飛び回っていますが、ラゾーナ川崎からは出て行く気配はありません。
スズメも多いのですが、お互いに干渉はしていない様子。水辺の鳥ですが、スクリーン下の池があるのでそこが縄張りなのでしょう。

人通りも多いし、ライブなどのイベントも良く行われている場所なのですが、セグロセキレイは意外に大胆な鳥で公園などでも良く見かけるので人を恐れはしないようです。


で、人家に最も近い鳥のひとつであるツバメが居ないのは興味深いですね。ツバメは意外に繊細なのか、ラゾーナには巣をかける場所がないのか。
一方、うちの近所ではノドアカツバメが群れをなしてやってきています。

開店前のダイエーの周辺を何羽ものツバメがスイスイと飛び回っているのは実に涼しそうな光景です。