青葉台

Dowa2009-07-17

なんかちょっと久しぶりに雨が降りましたが朝方のみ。
やや涼しめでスタート。

朝っぱらから健康診断でした。早起きも朝飯抜きもまぁいいとして、つらいのが満員電車に乗らなきゃならんことと、バリウムと発泡剤。
朝飯抜きでうまくないものとか口にしたくないです。


満員電車はねぇ。。。。もうイライラするし、女性近くに来たら怖いしなので各駅停車を選んでいきましたが、山手線とか混んでてそれでも結構疲れました。

血圧がやや高め。でもこれ満員電車降りて外から歩いてきてほどなくだったのでそのせいもないか?
まぁ、運動不足とか自覚あるのでなんとかせねば。


視力は両目とも裸眼で1.5以上(1.5までしか計ってくれない)。視力はスナイパーの命だからね。
まぁ、わしはスナイパーじゃないけども。


着替える必要などがあったので、ひさびさにトランクス穿いていったらなんかまたぐらべたべたごそごそする気がします。



開封後も新鮮しょうゆ
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY200907170151.html

ヤマサ醤油は首都圏で8月24日、袋状の容器に入った「鮮度の一滴 特選しょうゆ」(500ml、税別260円)を発売する。注ぎ口の特殊フィルムが弁の役割を果たし、ふたをしなくてもほぼ真空状態を保てる「世界初」の容器だという。

これはすごいかも。
醤油というのはどんどん酸化して味が落ちるもんだから、ミニボトルで買って冷蔵庫に入れて使っていますが、残り少なくなるともう使えないくらいマズくて捨てるしかないこともあります。

せっかくうまい魚が手に入っても醤油がダメになってると台無し。
同じくいい醤油を買うのもためらわれます。ワインならまぁがんばって毎日飲めば、フルボトルは2〜3日で空きますが、さすがに醤油で晩酌はできませんから。