青葉台

Dowa2009-08-03

曇りゾラですが時々晴れ間も見えたりで雨の降る様子はありません。

週末に、PSP Storeのゲームアーカイブで『R-Type』をダウンロード購入。600円也。

懐かしいなぁ。。。地元の百貨店(大型スーパー?)のゲームコーナーでアーケード版になんども挑戦しましたよ。
結局、最高でも5面までしか行けないどんくさいプレイヤーでしたが、フォースを射出・合体する感覚と波動砲の爽快さは良く記憶しています。

ひさびさだけど1面クリアくらいは楽勝だろと思っていましたが、ゲームを始めてみると、最初のザコ編隊の通常弾に打ち落とされ、壁に撃墜し、なんとか取ったフォースとの合体・射出に気をとられて敵にぶつかったり弾を避け損なったりで、コンティニュー繰り返してなんとか1面クリアする有様(^^;

夕べは2面途中で挫折しました。

ゲームスティックではなく十字キーでの操作というのもあるのですが、やー、もうなんか指がついて行ってないわ orz