百合ヶ丘

Dowa2009-10-11

いい天気でした。
朝ごはんのあと洗濯などを片付けて外出。

ゆかは免許の更新で府中へ、わしは着物を洗いに出しに百合ヶ丘へ。
いつもの呉服屋さんに行くと、5月に出した冬物の洗いが終わっていたので交換で受け取りしてきました。
お召しの袷と羽織です。これで冬物が揃いました。

その後、新百合ヶ丘に移動してゆかと合流の予定でしたが、時間がかかるようなので京王永山まで移動。
ここで時間をつぶすために入ったタリーズが笑えるほどのクソ分煙でしたが、なんとか我慢できるレベルなので本などを読みながらコーヒーを飲みつつ時間をつぶしてゆかと合流。

買い物をして帰宅。


夕飯は七輪で小鍋立てをしようとしましたが、アルマイトの鍋だと熱が逃げて煮えないことが判明。
おまけに姑レンジが炭の火起こしを拒否。。。。火起こし器*1をかけると火を消しやがります。


無駄に無用に人間様のやることにいちいちケチつけるなよ。。。余計な機能つけやがって。


なんかね。便利になるっていろいろなものを捨てることなんですね。
10年前のガスコンロでできたことが最新のガスコンロでできないとか _ノ乙(、ン、)


道具なんてシンプルなほどいいんです。優秀な道具に余計な機能はない。
機能美とはそういうものではないでしょうかね。

それにしてもこの姑コンロ、、、、どうしてくれようかな。。。

  • 追記

調べてみたら、去年の10月以降に生産されたガスコンロへの加熱防止センサーが義務付けられたらしい。

魚焼きの網も使えないんだとサ・・・

パロマのQ&Aとか酷い
http://www.paloma.co.jp/support/faq/category.php?cat01_id=1&cat02_id=1&cat03_id=1

Q:ガスコンロで餅を焼きたいが途中消火してしまう。あるいは、豆炭の火起こしにコンロを使っているが途中消火してしまう。

A:安全センサーが網の温度を検知して自動消火するようになっています。Siセンサーコンロでは網焼きができません。魚を焼く場合はグリルを利用してください。

豆炭の火起こしについてはスルー。。。。

確かに少数派だろうけど、こんなんまで機械任せにしてたら、ほんとに人間ダメになると思うよ。

*1:底に無数の穴が開いている小鍋みたいなもの。炭を入れて火にかけて炭を起こす道具