青葉台

Dowa2009-10-20

雲が多いが晴れ。
天気図をみると低気圧が高気圧に押されつつもぬるぬると北日本を覆っています。


今朝、ゴミ捨てに出てみると昨日オトシモノをもらったあたりの電線に3羽のシジュウカラが仲良く並んでジュクジュク言ってました。


おまいらか(;´ー`)


昼休みにちょいと足を伸ばして恵比寿まで歩いてみました。
何のことはなくすぐに着いたのですが、ちょうど恵比寿神社でお祭り(?)をしていて出店などが出ていたので、神社の周りを散策して戻りました。

アップダウンがありますが、さくっと歩いてこられました。
思うに、着物を着るようになって歩き方が変わってるのですが、その歩き方だと足のダメージが少ないようです。坂を上っても息が切れないので身体そのものへの負担も少ないのかも。

これがなんば歩きというものなのかどうかわかりませんが、着崩れしないように腰をひねらず(揺らさず?)に歩く方法で、裾捌きにも関わります(こっちのほうが重要かも)。
たぶん、着物を日常的に着ている(男の)人は身に着く歩き方じゃないかと思いますが、正確なところはわかりません。

昔の人は良く歩いたといいますが、そもそも長距離を歩ける歩き方をしていたのではないかと思います。



子ども手当 全額国費基本”

鳩山総理大臣は川崎市内で記者団に対し、来年度から支給を始める予定の「子ども手当」の財源を国が全額負担するのかどうかをめぐって閣僚の見解に違いが出ていることについて、基本的に国が全額負担すべきだという認識を示しました。

どっちやねん。


菅副総理 たばこ税は「欧米並みに」

 菅直人副総理・国家戦略担当相は20日午前の閣議後会見で、税制の見直しを検討しているたばこ税について「健康のためにも欧米並みにしていいかと個人的な見解は持っている」と述べ、税率を引き上げることが望ましいとの考えを示した。

 また、菅副総理・国家戦略担当相は、たばこ産業の観点からもたばこ税の見直しが必要になるとの見方を示した。政府税制調査会(会長・藤井裕久財務相)は、たばこ税は平成23年度以降の見直しとなる方向で議論が進んでいる。

「個人的」て。まだそんな段階か・・・・絶望した。

平成23年度以降」て、それまで政権を(ry