向ヶ丘遊園

Dowa2009-12-31

強風が吹きましたが気温もそれほど下がらずに晴れ。
羽織なしで出ても歩いているうちにほどよく温まりました。


徹夜などで生活時間がズレ気味ですが、少し寝坊くらいの時間に起きてリズムが整ってきました。

お昼ごろに買い物に出て、帰宅してかに豆腐、実家からの干物と土鍋ご飯で昼食。


あとはDVDなどを観たり、ゆかのブルーローズのシナリオ作成を手伝ったりちゃちゃいれたり。



炭を割り揃えて籠に入れ、その炭を使って火鉢はほぼ一日燃えていました。


炭が熾きてくるには30〜1時間ほどかかるので、朝起きて、まず掃除機だけかけてから火を熾し、洗濯したりほかの場所を掃除したりしてひと段落すると炭がいい塩梅に赤くなっているという算段。


スイッチ1つで熱くも冷たくもなる家電や器具は確かに便利で重宝していますが、火を熾し、湯を沸かすのにしかるべき時間がかかり、そのために段取りしてさまざまな作業を組み立てるというのもオツなものです。

火を熾して家事をして、ひと段落したらお茶が入るお湯が沸いてくる。。。本来、人の生活とはそのように何か別の行動に移る前に一呼吸の時間があるものなのかもしれません。


無理なく無駄なく事を進めるためには、周到な段取りと時間の余裕を見ておかなければならず、逆にそうすることで、身も心もその行動の準備が整うのでしょう。

来年の抱負というほどのことではありませんが、何事もそのようにして進めていければと思います。


今、火鉢にはそうして熾した火がかんかんと燃えていますが、友人、知人など、わしの周辺の人々が、来年もまたこの炭が調子よく燃えるように健やかに活動できることを祈り、今年最後のエントリにしたいと思います。