D&D4e 『百足寺院、再び』12レベル単発
ドワーフのシャーマンを希望してビルド。
シャーマン12(ドワーフ)
クラス特徴:
守り手の相棒/スピーク・ウィズ・スピリッツ/ヒーリング・スピリッツ
伝説の道:
ディサプル・オブ・ザ・ワールド・サーペント/からみつく精霊/慈悲深き精霊
能力値:
【筋】11 +0
【耐】18 +4
【敏】14 +2
【知】11 +0
【判】22 +6
【魅】9 -1
HP 95
AC 25くらい?
頑健 24(仮)
反応 21(仮)
意思 26(仮)
技能(習得):
<看破>+17
<持久力>+17
<自然>+17
<知覚>+17
特技:
《ヒーリング・スピリット連鎖》(精霊の隣接ではなく、目標の2マス以内の味方、を選択可能)
《守り手の精霊熟達》(精霊に隣接している味方の頑健、反応、意思に+1)
《時を得た快復》
《装具熟練:トーテム》
《追加hp》
《イニシアチブ強化》
《守護精霊》(隣接する気絶した味方にすべてのダメージ抵抗20/死亡ST+2)
《危険感知》
無限回パワー:
スピリッツ・シールド
プロテクティング・ストライク
コール・スピリット・コンパニオン
ラス・オブ・ウィンター
遭遇毎パワー:
スピーク・ウィズ・スピリッツ
ヒーリング・スピリット
サンダー・ベアズ・ウォーディング
スプリング・リニューアル・ストライク
サンダー・ストーム・スピリット
プライマル・ガスト
一日毎パワー:
ブレッシング・オブ・ザ・セブン・ウィンズ
ウォー・チーフテンズ・ブレッシング
エンシェント・ウォーローズ・インスピレーション
サーペンツ・リビューク
汎用パワー:
ボンズ・オブ・ザ・クラン(遭遇毎)
スピリット・オブ・ザ・キーパー(一日毎)
シール・オブ・ザ・サーペント(遭遇毎)
アイテム:
ホイッスル・オブ・ウォーニング
トーテム・オブ・ザ・ナイト+3
シーシマー・クローク+3
ラットキラーズコート:レザー7Lv
ブーツオブ・サージングスピード
(選定中)
精霊の相棒を前に出して、ある程度「消される」ことも前提でHPを確保。
なるべく先手を取って、パーティが不意打ち食らうならホイッスルで準備の手間を確保*1、普通に先手を取れるなら精霊招請していい場所に配置することを優先。
特技の《守護精霊》は悩み中。《ドワーフの回復力》で、回復回数を増やしたほうがよさげな気もしている。[回復]キーワードのパワーはそこそこあるし。
パワーもいくつかは微妙な感じもしなくもないのですが、まだ武器とアイテム少々を決める余裕があるので、それとの兼ね合いで決定かな。
近接基礎攻撃で手数を稼げるぞという号令があったので、エンシェント・ウォーローズ〜とかも尻馬に乗ってみた。しかし自分の近接基礎は強化してないw
戦術的優位を与えてしまうのをカバーするためにスピリット・オブ・ザ〜を取ったが、ボンズ・オブ・ザ・クランで間に合うかも知れんと思ってみたりもする。
いろいろと迷いのある設計になっていますが、今日は一度ここで置きます。
企画書と賃貸契約書を片付けねば・・・・orz
*1:自分は不意打ちを食らわない前提でw