青葉台

Dowa2010-06-18

蒸し暑い日が続きます。
朝、着替えるだけでも汗がだらだら。



そんなこんなで支度してたりして洗面台に行くと、歯磨きコップの前にハエトリグモが1匹。

右の前肢が1本欠けた個体ですが、まるでコップの鏡面に自分を写してみているようです。「やっぱり足が1本ないとカッコつかないかなぁ?(´・ω・`)」とか?

そのままでも充分かわいいのでコップを返してください。
口をゆすぎたいのです(´д`)


近所で沢ガニを良く見かけます。といっても大抵死んでますが。
山のほうから下りてくるのか、先日はうちの自室の玄関先でも1匹。
なにやらもう弱った感じだったので、コップ一杯の水をかけてやるとビクッとして少し元気が出たように見えましたが、翌朝にはその場所で死骸となって倒れていました。

今朝もマンションを出たてしばらくのところで1匹。上の道路を工事している関係なのか、今まではあまり沢ガニが出てくることはなかったのですが。はて?


袴はなしで単衣と薄物の羽織で出社。汗はかくけどジーンズよりはずっと涼しいです。巻きスカートみたいなものですから下半身が蒸れなくて快適。その下は褌だけど。


TwitterのTLとか見てたら、「喫煙できる場所が減ってるから歩きタバコが増える」とかいうつぶやきがありました。うーむ、歩み寄るのは無理なのか?*1

むしろ「歩きタバコ等のマナーが悪い喫煙が多いから喫煙が制限される(禁止の場所が増える)」んだと思うのですが。。。。

言わんとするところはわからなくはないけど、突き詰めれば「だからマナーが悪くても良い(しかたない)」って理由にはならんのではないかと。


やはり埋まらない深い溝が横たわっているのか。

*1:問題が“歩きタバコ”だけに!HAHAHAHA!